ポルトガルの青龍の形をした川「ブルードラゴンリバー」はこんなにもクール
The Blue Dragon River, located in Portugal. : Reddit, Endho - Pixabay
The Blue Dragon River (Portugal)
その形からブルードラゴンリバーと呼ばれているオデレイテ川。
西洋のドラゴンより、水墨画などに描かれている東洋の龍にそっくり。
ダムによって貯水量が増えたことで現在の姿になったとのことですが、龍のエンブレムとしてそのまま使えそうなクールな形ですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●まるで地球がドランゴタトゥーを入れたみたい。
●地図製作者がこの龍の形を、空撮されるより前に明確にできていたのはすごい。
↑ちょっと高いはしごを使ったんだろう。
●オレは宇宙人の仕業だとは言ってないが……これは宇宙人の仕業だ。
●この写真を見たことがない人へ。
これは実際にあるポルトガルの川である。
ただし川の形は完全に自然にできたものではなく、ダムが建設された影響を受けている。
大勢がこれを湖と言うけどそれも違う。ブルードラゴンリバーはインターネットで広まった名前で、本当の名前はオデレイテ川。
(Odeleite River - Wikipedia)
↑ブルードラゴンと名付けるには、航空機から見ないといけないので、その名前がどうやって付いたのかなと思っていた。ありがとう。
●自分はポルトガル人だが、これを全く知らなかった……。
↑同じく。
●これは自然ではなくダムによりできたというコメントに混乱する。
たしかにダムは人工だが、キャニオンを通って流れた川や湖は完全に自然である。形作られている地形はあくまでキャニオンの輪郭線。
●まるでファンタジー小説から出てきたような地形で気に入った。
●これを見てポルトガルに行きたくなった。
●これによく似たドラゴン湖がカリフォルニアの中央部にもあるよ。ナシミエント湖"Lake Nacimiento"と呼ばれている。上空から見るとすごいよ。
カリフォルニアのナシミエント湖はこんな形をしています。