2021年10月22日 22:47

「この計算式、なぜこの答えになるかわかる?」大多数が間違えたシンプルな問題

 

数学のミーム
こちらは海外のネットで流行っているシンプルな計算問題。

なぜこの答えになるのか、頭を悩ませる人が続出しているのだとか。

わかるでしょうか?

Only people good at math will get this one.... and its actually funny. : Reddit

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●答えは120だよね、違うとしたら意味がわからない。

(投稿者)そうなるのが普通だと思う……。でもそのロジックでは抜けているものがあるんだ。

●掛け算は引き算より先に計算するから220x0.5=110 そして230-110=120。
これの何が間違いなのだろう、これは引っ掛け問題?

●これは賢いクイズだな。

↑なぜ賢いの? 自分は何をミスしているのだろう。

↑ヒントは「5」ではなくて「5!」

↑それが存在するのを忘れていた。

階乗だよ。みんな、これの答えは階乗。
5!=120なんだ。これは専門的に正しい。

(※階乗:正の整数nから1つずつ小さい整数を1まで順に掛けた積を n!で表す )

↑1x2x3x4x5=120
5!=120

↑階乗を小さい数字から順に書くなんてイカれてやがる。

↑これは興味深い。なぜなら英語のウィキペディアでは大きい数字から書いてあるが、フランス語では小さい数字から書いてある。そして自分が教わったときも小さい方から順番だった。大きいほうから書くのは自分には珍しい。

↑説明されるより例を見るほうがわかりやすい。
3!=3x2x1
6!=6x5x4x3x2x1
4!=4x3x2x1
11!=11x10x9x8x7x6x5x4x3x2x1

●これだ。高校で代数を学んでいたとき、「いつかそれが自分の人生を救う」と言われたけど、今がその瞬間なんだ。

●階乗について学んでいたとき、先生は(!)の付いた数字を怒鳴っていた。それが理由でこのトピックをいまだ覚えている。


謎は解けました。

階乗を学んだけど忘れてしまったという人は、怒鳴って覚えましょう。

階乗 - Wikipedia

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(10)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。