2021年11月05日 21:41

「矢印の向きに合わせて動く円…どうなってるの?」不思議な錯視

 

2つの円が矢印に合わせて動いて見える錯視
実際には変形していないのに変形して見える「円」の錯視が、海外掲示板で人気を集めていました。

普通の違うのは、矢印の表示のとおりに動く(気がする)ものです。

Movement? : Reddit

Movement?

わぉ、目が回る!

矢印の方向に円が動いて見えますが、形も位置も変わっていません。

錯視の不思議を実感しますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●矢印を隠しても、円が曲がったり動いたりすることに気づいたかい?

↑自分のスクリーンにマーカーを外の減りに置いてみたが、間違いなく動いた。

●ス、ストーーーップ

↑間違いなく動いているように見える。
小さな丸い紙を矢印野上に置いたけど、それでも円は動いていた。

●スマホを平らに傾けて目を細めると、その錯覚は消える。

↑目を閉じても錯覚は消えるよ。

↑スマホをフラットに傾けただけで行けた。

(投稿者)ちょっと待って。自分の42インチモニターを傾けてみる。

●目を交差させて真ん中の円にフォーカスすれば……動きはなくなる!

↑何してくれるんだ。3つ目の円が出来たじゃないか。

●(矢印ではなく)円の内側と外側の色彩が、この効果をもたらしている。

●合計で3つの輪がそれぞれにあり:とっても薄い輪2つが外側に、反対色の厚い輪1つが真ん中にある。薄い輪が色のパターンを変えて違う錯視を見せる。
よく見るとその薄い外側と内側の輪のパターンの変化が見える。

↑自分は矢印がその条件を脳内で作っているのかと思ったよ。驚いたことにそれを覆っても錯視に変化はなかった。説明をありがとう。

●自分はもう吐きそう。


矢印がなくても、白黒でも、錯視効果は生まれるとのことです。。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。