2021年11月16日 21:32

「20年以上も前の作品だけど良い映画は何?」海外掲示板のベスト10

 

20年以上経っていても良い映画は?
20世紀の作品でも、良い映画として語り継がれる映画があります。

「20年以上も前の映画で未だに支持されている映画は何ですか?」
海外掲示板で支持を集めていたベスト10をご紹介します。

What old movie (20+ years) still holds up today? : Reddit

1.「ジュラシック・パーク」
30年前の映画(1990年)だけどエフェクト、特にCGは今でも評価されている。

↑クレイジーなことに2時間7分の映画の中でCGはたった6分。そして恐竜のエフェクトはたった14分間。
スピルバーグは盛り上げ方と、成果の上げ方を熟知している。最も小さなエフェクトの使用で最高のテンションを生み出す方法を理解している。
そして登場人物のセリフの重要性も知っている。CGの多いジュラシックワールドと比べてみるとわかる。

2.「エイリアン」と「エイリアン2」

↑「エイリアン2」はディレクターズカット版を見るように。だいたい5分くらい追加されたバージョンだけど話の筋のポイントがある。

3.「ターミネーター2」

↑「ターミネーター2」は90年代最高のアクション映画だと思う。

4.「リストラ・マン」

↑「リストラ・マン」が深い作品だと思うのは、若いときに見るとコメディなのに、歳を重ねてから見るとドキュメンタリーに近づくこと。

5.「プライベート・ライアン」

6.「シンドラーのリスト」

↑映画批評家がスピルバーグの悪口を言うときは、彼が「ジュラシック・パーク」と「シンドラーのリスト」を同じ年にリリースしたことを指摘する。
2つの全く違う映画だけど、同じようにすばらしい映画である。いくつか失敗もあるだろうけど、それでも彼は天才だと思う。

7.「ショーシャンクの空に」

↑アンディ「シンプルな選択だ、必死に生きるか、必死に死ぬか」

8.「トゥルーマン・ショー」

↑文字通り、時代を超越してるし、まるで高級ワインのように熟成してる。

9.「十二人の怒れる男」
60年前の映画なのに今も支持されている。

↑自分にとってもトップ映画の1つ。

10.「遊星からの物体X」(1982)

↑お気に入りの映画。毎年1月中旬になると、凍りつくような夜に見ている。家の暖房も少し落として見るのがいい。


古くなっても輝いている映画10作品でした。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。