2021年11月21日 11:30

「まるでゲーム画面!?」強風を飛ぶハヤブサの頭は異常なほど動かない

 

強風のときのハヤブサの頭00
空のハンターであるハヤブサが狙いを定めるとき、頭の位置は驚くほど動きません。

狩りモードのときの強風に全く動じない様子をご覧ください。

Falcon in Hunting Mode Unfazed by Strong Winds : Reddit


Incredible head stabilization by Falcon and stationary hovering. - YouTube

強風に逆らうように飛んでいるため、宙にピタッと浮いている状態に。

それでも翼や体は動いていますが、頭部は全く動いてない!

まるで固定されたかのようですが、おかげで遠い地上の獲物を見つけることができるのでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●いつも彼らのホバリングの仕方がすごいと思っていけど、わお!
頭をここまでホールドできるとは知らなかった。信じられないね!
まるでジャイロスコープのようだ。

↑その頭は空気に接着されているのかと思った。

↑鳥特有の能力に違いない。ニワトリが似たようなことをしているのを見たことがある。ただここまでのレベルじゃないけどね。

●この鳥はきっとチートをしてる。

●なんだかゲームのバグを見ているようだ。

↑この映像の全てがゲームに見える。
背景にレースゲームのバイクが走ってるし、たまたま画面上の鳥が不具合で身動きできなくなったんだ。

↑ここはスネッタートン・モーターレーシング・サーキット。

●頭が完全にじっとしていることに驚きだ。

↑子供の頃、おじいちゃんの家の裏で、ニワトリを素手で動かしたことがある。ニワトリの頭だけはこの動画みたいに同じポジションをキープしていた。クールだったね。

●これはチョウゲンボウだね。

↑ハヤブサ科の鳥だね。

●自分は二本足で立っているときでも、頭をじっと支えられないのに。


ドローンのカメラもこのメカニズムが導入されたら、ブレない映像が撮れそうですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。