2021年12月27日 13:16

「うちの車が、めちゃくちゃ鹿になめられてしまった…」はっきりとわかるとき

 

鹿に車をなめられる
野生動物が必要な塩分やミネラルをなめる場所や堆積物のことを「ソルト・リック」あるいは「ミネラル・リック」と呼びます。(※lick=なめる)

シカ、ゾウ、羊、ヤギ、リス、ウシたちが代表的な例なのですが、車がソルト・リックに使われているケースがありました。


Deer were using my car as a salt lick : Reddit

Deer were using my car as a salt lick

車のサイドに、はっきりとシカになめられたあとが!

冬季に撒かれる道路凍結防止剤は主に塩なので、車に塩分が付着するとのこと。

野生動物にとっては、冬場に手軽に塩分補給ができるというわけですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●シカA「今晩どこに食いに行く?」
シカB「アウトバック」
(※「ワゴン車」と「未開の僻地」の2の意味がある)

●これはすごいね。同時にうんざりするけど!
後ろ側だけなのが興味深い。

↑きっとその部分の塩分が強いんだよ。めちゃくちゃ興味深い!

↑ヘラジカもこれをやるよ。問題になりつつある。

↑他の毒性があるものが混じっているかもしれない。ガチョウが駐車場でオイル混じりの水たまりを飲んでいるのを見たことがある。

●元ミネソタ州(今はミシガン州)在住者より。
シカがなめているところを見たの? 自分なら何がこの模様を作ったのか考えて狂いそうになる。

(投稿者)ハロー!
シカが庭を1日中出入りしているんだ。直接は見ていないけれど他の原因は考えにくい。

●彼らはそのミネラルを欲したんだな。

●ヤギは人間をストーキングすることで知られている。人のおしっこから塩分補給するため。

●サンタさん、このシカを引き受けに戻ってきて……。

●うう、それはちょっと汚いな。凍結防止剤は通常の塩化ナトリウムではないので。それに乾燥した流出液が含まれる。

●別にソルト・リックできる場所を作るべき。

↑シカを庭に引き込むべきではない。よっぽど自分の庭の木や低木が気に食わないとか、わざわざ庭を荒らしたいのでなければ。

●牛もうちの車にこれをしていた……さらに引っかき棒として使ったミラーを壊していたよ。

(投稿者)ひどいな。それに比べたら自分の体験は勝ちだと思うことにする。


野生動物のいる寒い地域ではよく見られるものの、健康面で不安があるとのことです。

以下は実際にソルト・リックしているところ。

関連記事


 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。