2022年01月02日 00:13

「コーラにオイルを加えてからメントスを入れると…」→いつもと違うことになる

 

コーラにオイルを足してからメントスを入れると…
コーラにメントスを入れると勢いよく吹き出す「メントスコーラ」の現象はよく知られています。

では、コーラの上にオイルが浮いている状態なら、どうなるのでしょうか。

それを検証した実験動画が注目を集めていました。


Coke+oil vs mentos Finally Coke is defeated - YouTube

シュワッと吹き出さず、ぶくぶくとオイルの壁を超えることができません。

オイルを加えると「メントスコーラ」を封じることができるとは!

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはリアルなの? それとも自分がやったら床や天井や壁を台無しにする?

●ここ数年で初めて、コーラとメントスがタイトルに入っているのに興味深い動画だ。

↑同意。

●なぜたった7秒なんだ。10秒は最低いるだろ!

●溶岩ランプ。

●うぉあ、科学的には何が起こっているの?

↑二酸化炭素は水よりオイルのほうが溶けやすい。
石油会社は二酸化炭素をオイルにポンプして抽出率を高めている。二酸化炭素はオイルに溶けると同時に膨張する。それが圧力を上げ、粘着性を下げる。
二酸化炭素は水に溶けないので強い圧力が必要になるので、炭酸の缶はあんなにシューっとなるんだ。
メントスは表面に小さな気泡の核形成サイトがたくさんある。これが解けた二酸化炭素を一気に解放させることにつながっている。
おそらく撮影前にオイルから二酸化炭素を抽出しておいたのだと思う。それが理由でずっと小さな泡の効果になっている。

●これは一般人に家で実験させるための罠に見える。

↑そしてベタベタしたひどい汚れた家になるんだ。

●なぜ動画はもっと長くないんだ。

●なぜだかわからないが、自分はそのボトルがいまにも爆発すると予想した。

●その日、海は怒っていたのだ。

●これはダイエットコーラじゃなくてもできるの?

↑TikTokやYoubue動画では普通のコーラが使われているが。ダイエットコーラのほうがリアクションが大きいんだ。

●起こりもしない爆発を待っていた。


試したい気持ちになりますが、失敗したときがつらいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。