2022年01月14日 12:21

「飛行機チケットを払い戻しするために電話したら…現在こうなってる」

 

チケットの払い戻し
購入やサービスに加入するのは簡単なのに、キャンセルや解約手続きとなると、とたんに手間がかかることがあります。

航空会社にチケットの払い戻しの電話をかけたら、とんでもないことになった人が、その時のスマホ画面を公開していました。

I’m just trying to refund two tickets… : Reddit

ふむふむ、航空会社に電話をしているスマホ画面。電話で処理をしようとしているのですね。

しかし、ん?

ふと時間を見ると……

2時間57分29秒!!

なんと3時間近くも待たされています。

払い戻し等の手続きは電話処理が多いですが、いきなり人にはつながらず、自動音声からスタートして「お待ち下さい」と促されます。

混んでいると待たされるのですが、さすがにこれはひどいと話題になっていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●10月に妻と自分は、日曜日のAM10時のフライトを予約した。前日の晩のPM11時にフライトがキャンセルされた。幸運にもAM6時の別のフライトを見つけたが、ひと晩中電話は待たされた、時間にして7時間7分50秒。自分たちより運がありますように。フライトのクーポンをもらったがそれも1週間かかった!

↑待って、古いフライトはキャンセルされて、新しいチケットを得たなら、何を待たされているんだ?

↑新しいフライトは別の目的地で自分で払わなくちゃいけなかったので。

(投稿者)運はそれほどなかった。結局電話は出てくれたけど、お金は戻ってこなかった。

●「ただいま大変混み合っております」

●「お客様からの電話は重要で……」あまりに重要で、コロナ禍では人を解雇し、今は誰も新しい人を雇用していない。それが今どきの企業が考慮する「カスタマーサービス」なんだ。

↑企業は、待ち時間を「まれ」とか「異常な」とか遠回しな表現を使うことにイラつく。電話すると毎日同じことが起きてるのに。ちっとも「まれ」ではない。

●もうその時点で、自分ならお金をあきらめるか、目的地まで飛ぶかである。

(投稿者)家族が病気でなければ飛んだのだが、チケットは彼らに会いにいくものだった。……家族がコロナにかかった。

●間違いなく、あなたのお電話は彼らにとって重要だったと思うけどね。

(投稿者)とーーーっても重要だった。

●オンラインで出来ないの?

↑自分の経験では、こういうことは、人間か電話処理。そして過程を出来るだけ苦痛にして客があきらめることを願っている。
同じことがサウスウェスト航空で数年前にあった。払い戻しは受けられず誰にもつながらなかった。数百ドルより私の時間のほうがもっと価値があると思った。ある意味彼らが勝ったが二度と乗らない。

(投稿者)自分はネット用のコードを与えられたが、それもうまくいかなかった。

●自分はジェットブルーのフライトで、払い戻しの代わりにトラベルクーポンになった。クレジットカードに戻してくれることはないと思う。

●最も長く待たされたのはカンタス航空で4時間10分だった。幸運にもそれは上司のフライトだったので、その4時間は勤務時間になった。半日がそれで過ぎた(笑)。


考えられない待ち時間ですが、最近は折返し電話をしてくれるサービスも出てきているとのこと。コロナ禍による影響もあるのかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。