2022年01月19日 21:44

「あなたが持っている中で、最も『いわくつき』なものは何ですか?」不安になる所有物いろいろ

 

いわくつきの所有物
自分の所有物の中で、他人からギョッとされるものはあるでしょうか。

「あなたが持っているもので、他人からあれこれ言われそうなものは何ですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is the most controversial thing you own? : Reddit

●サダム・フセインが肖像画の古いイラク紙幣を持っている。Googleによると17セント(約20円)くらいの価値らしい。

↑フセインが去ってから価値が出ると考えられて、イラク紙幣を買った人が結構いる。今のところあまりうまく行ってないようだ。

●祖父が1937年にオランダで行われた世界スカウトジャンボリーに行った。
(※全世界のボーイスカウトの最大行事。参照:世界スカウトジャンボリー - Wikipedia
そこでドイツの子と服やスカウト章(ワッペン)を交換した。1937年はドイツのボーイスカウトはヒトラー・ユース(青少年部門)に移行した時期。
そのためナチスのハーケンクロイツ(カギ十字)が入ったヒトラー・ユースの制服を持っている。

●家族がセイウチのペニスの化石を持っている。
何十年も前に、祖母がスミソニアン博物館に鑑定してもらった。彼女の祖父が、数年ほどアラスカの北部の探検で持ち帰ったもの。
いろいろな博物館に貸し出した。何度か家族で売却する話も出たが、全員の同意が必要なので、まだ所有している。
つまり自分は、セイウチのペニスの化石の67分の1を所有している。

↑67分の1……ただのチップだな?

●18歳のときに1918年のドイツの動物園の広告プリントを中古屋から格安で買った。
猫好きだったのでアート作品として気に入った。それはルートヴィヒ・ホールヴァインによる作品だった。彼は当時、ナチスのプロパガンダをいろいろ作っている。

●象牙のチェスセット。密猟者から没収されたものがゾウの保護基金のために売られていた。ザンビアに住んでいたときケニアに休暇で行った。

●ノーカット版DVD「カリギュラ」
今でも発禁かどうかは知らない。

●子供の頃にチンチラが欲しかったけど、両親からダメだと言われた。
するとクリスマスに、祖母からチンチラの毛皮で作ったクマのぬいぐるみをプレゼントされた……幸いにも両親は「それはチンチラを傷つけておらず、ヘアカットから作ったようなもの」だと説明してくれたが、祖母には詰め寄っていた。
今では自分も事情がわかり、祖母は何を考えていたんだと思う。

●小さなガラス瓶に入った純粋のヒスタミンを持っている。これにさらされたら命取りになるアレルギー反応を起こす。二重に密閉はしてある。

●70年代に両親がボツワナから持ち帰った象牙アクセサリーをいくつか持っている。それから毒の弓矢セット。母は3mのニシキヘビの抜け殻を持っている。当時はスーツケースに入れて持ち帰れた。

●曽祖父は第2次世界大戦時の医師だった。彼の日記や包帯などを含む個人的な持ち物が入ったチェストがある。それから1940年のモルヒネが入った水薬瓶3本。

●妹が17歳のときにチャールズ・マンソン(※)に手紙を書いた。すると彼から返事が来た。父はそれを抜き取って開けなかった。いまもまだ持っている。妹は返事が来たことを知らなかった。
(※アメリカに存在したヒッピーのコミューンの指導者であり連続殺人事件の犯人。参照:チャールズ・マンソン - Wikipedia

●体にこすりつけるとガンを含む全ての病気に効くという、アフガニスタンの包みに入った棒。エナジードリンクと交換してもらった。

●日本兵による日本語で書かれた日記や手紙。
太平洋戦争を戦った祖父が亡くなる前に父親に渡したもの。殺した日本兵のものらしい。父親によると祖父はその記憶で震えていた。そして父に、その日記を返すために日本兵の家族を捜さないことを約束させたらしい。
その父親が亡くなり今は自分が持っていて不気味である。なんてこった。
(追記)今までで最も反響の大きな投稿になった。興味を持ってくれた人に感謝する。
大勢から何が書かれているか質問を受けた。個人的な日記や食品リストとかの可能性もあるが、翻訳してもらったことはない。何年も出してもいない。いつも避けていた。
父親が亡くなる何年も前に、日本兵の家族に返すのはどうか尋ねたことがあるが、いつになく真面目に祖父と約束したからダメだと言った。
(中略)
きっと調べて返すべきものだと思うが、躊躇してしまう理由。
1.ホラーや復讐映画のように、誰かが自分を探し出して襲われる不安がある。
2.そのためにする会話が気まずい。「こんにちは、日本はどうですか、スシが好きです。ところでうちの祖父はあなたの祖父を殺して拷問した可能性があります。これがうちの祖父があなたの祖父から盗んだものです」
しかし、いろいろと触発されたので、調べてみてからアップデートします。

●5gの金属ウラン。ガラスの小瓶の中でオイルに入っている。


興味深いものや恐ろしいものばかり。気になる日本の手紙ですが、これがきっかけでご家族のもとに返還されるといいのですが……。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(10)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。