2022年01月20日 22:32

「脳細胞ってこんな風に繋がろうとしているんだ…」単一の神経細胞が接続しようとする動き

 

単一の神経細胞が接続しようとする動き
ヒトの脳は、全体で千数百億個の神経細胞があり、ネットワークを形成しています。

1つの神経細胞が、他と繋がるためにクモの巣のように張り巡らしている映像が、海外掲示板で話題となっていました。

Single brain cell looking for connections : Reddit

神経細胞から伸びている部分は軸索と呼ばれ、細胞の情報を末端に伝える機能をもっています。

千数百億個の脳細胞の1つ1つが、こんなに頑張って情報伝達をしているのだと思うと、もっと賢くてもいい気がしますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●こういう男を知っている。

↑もちろん知っている、それはオレだ。

↑みんな知ってるよ。

●マッチングアプリを視覚化したもの。

↑Facebook Meta 2.0

●あるいは、次の部屋に入る直前にすること。

↑あるいは、冷蔵庫を開けて見つめるとき。

●いったい成長して広がるそのエネルギーはどこから来るんだ? そりゃ食事からだろうけど、どうやって細胞に行くんだろう?

↑これは試験管内で成長させた細胞である。
被覆ガラスの中で育てられ、液体媒質に囲まれている。栄養(グルコースやアミノ酸など)や酸素はその液体に含まれている。
これは数日分の早回し映像で、ポンプか何かを使っての液体も新しくしているはず(1時間に数滴かもしれないが十分な栄養)。通常の細胞は血液を通して栄養が与えられる。

●オレの脳細胞の動画をどうやって撮ったんだ。

↑あまりに孤独で、脳細胞でさえ誰かとつながりたがってるのは悲しい。

●稲妻のスローモーションのようだ。

●他の人の脳細胞が移されてきたらどうなるの? 有益なのか悪いのか?

↑健康体なら何も起こらない。免疫システムにより破壊される。元の細胞が自己認識するマーカーを持っているので、外部のものにフラッグを立てて抹殺する。

●ねえ脳細胞、私がどこにキーを置いたか覚えてる?

●こういうのを見ると不安を覚える。

●これは1974年にバーにいた頃の私。

●個人的なレベルで共感する。


誰かと繋がりたがい点では、人間も脳細胞も似ていますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。