2022年01月28日 21:19

阪神高速の大型トレーラー横転事故が…海外で話題を集めた2つの理由

 

阪神高速の大型トレーラー事故が海外で話題になっていた理由
1月27日に阪神高速でトレーラーの横転事故が発生し、4時間半にわたって通行止めになったものの、幸いケガ人は出ませんでした。

国際ニュースとなるほどの事故とも思えませんが、2つの理由から海外で話題を集めていました。

Evergreen did it again : Reddit/RoastPorc


阪神高速でトレーラー横転 環状、池田線の合流地点 - YouTube

横転したのは台湾の運送会社エバーグリーンのトレーラー。ほかに巻き込まれた車は無く、運転していた50代女性にもケガはありませんでした。

このニュースが海外で目立ったのは、主に2つの理由。

1つはエバーグリーンの運搬車が道路を塞いだこと。
昨年、座礁したエバーグリーンの超大型コンテナ船がスエズ運河を塞いでしまい、世界の海運業に深刻な影響を与えたことから、連想する人が多かったようです。

そしてもう1つの理由は……道路のクオリティが高いことでした。ロシアやアメリカなど、ひどい道路コンディションの国からすると物珍しかったようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●その舗装道路のクオリティの高さと路面標示の美しさに、性的興奮を覚えるほどだよ。

↑一方、ウクライナ人の自分
「えっ、君らの道路には路面標示があるの??」

↑ロシア人を混乱させようとしているんだ。
(※現在ロシアによるウクライナ侵攻が危惧されている)

↑さっさとロシア人が帰国するようなペイントをしよう。

↑日本人は夜の高速ドライブで、片側が明るく、もう片側が暗く、雨で何のヒントもない路面のスリルを楽しんでないって言うのか?

↑日本はインフラ設備でふざけたりはしない。

(投稿者)日本の鉄道からも学ぶことがあると思う。小さなグラスに酒を注いでもこぼれない、電車が動き出してもだ!

●「ひっくり返すにはXボタンを押せ」
(※ゲームで車が転倒したときに復帰させるための説明)

↑トレーラーダメージ:12%
トレーラーダメージ:48%
トレーラーダメージ:67%

●「助けて、倒れて起き上がれない!」

↑このトラックは、まるで病気でそこに寝そべっているように見える。

↑気分が悪くなって横になりたかったんだ。

↑まるでジュラシックパークのトリケラトプスみたいだな。

●アメリカに比べて、めちゃくちゃ道路が整備されていることが興味深い。

(投稿者)日本の道路は、これがおもしろい。
ビルを高速道路(阪神高速)が突っ切っている、そのビルにはオフィスもある。

Highway through a Building Story ★ ONLY in JAPAN - YouTube

●みんな、この高速道路がいかにきれいで汚れてないことに気づいた? 日本の道路は毎年ペイントし直してるの?

↑出張で日本に行ったことがあるけど、そうだよ、毎年塗り直してると思う。東京の全ての道路はそつなく標示されている。横断歩道や路地でさえも。アメリカに戻って最低だと思った、ポンコツ道路だよ。

↑発展したアジア諸国(日本、韓国、香港)に行って、アメリカがあまり進んだ国ではないと気付かされた。

●もはやエバーグリーンのキャンペーンPRのためにわざとやっているのかなとさえ思う。


道路整備が行き届いていない国からすると、路面標示がきれいなだけでも驚き要素とのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。