2022年02月01日 13:03

「風力発電のブレードを運搬すると、こんなに長くなるのか…」後ろを走りたくない光景

 

風力発電のブレードを運搬すると
風力発電の風車は、近づいてみると想像以上に大きく感じることが多いのだとか。

1枚のブレードを運搬車が運んでいるときの写真をご覧ください。

ブレードの後ろの方が、はるか遠く彼方!

もはや電車並みの長さになっていますが、それもそのはず、こうした風車のブレードの長さは50m前後もあるのだとか。

これだけ長いと運搬は難しく、特に曲がりくねった山間部の道路では苦労するようです。

(参照:中国北部の河津市の山頂に運ばれるブレード)

How are wind turbine blades transported to mountains? - YouTube

この運搬車両の後ろを走る車も怖いでしょうね。

アメリカ・テキサス州ルリングでは、踏み切りで立ち往生したブレード運搬車が衝突事故を起こしています。

Train Cuts Through Wind Blade at Crossing || ViralHog - YouTube

電力効率から風車のサイズは年々巨大化しており、洋上タイプだと100m級のブレードも開発されています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。