「月のさらに向こう側から撮影した地球の写真は…違和感しかない」太陽観測衛星による写真
Rare shot of the moon in front of Earth taken from a satellite : Reddit, credit:NASA
地球に黒い影が付いているような感じがしますが、この手前にあるのは月。
スケールが大きすぎて合成写真のような違和感がありますね。
この画像はDSCOVR(※)が撮影したもの。
(※太陽表面の変化を観測する2015に打ち上げられたアメリカ海洋大気庁の人工衛星。ディープ・スペース・クライメイト・オブザーバトリー)
月の公転と地球の自転速度が一致している関係上から、地上からはいつも月の表側しか見られないので、バッチリ映った月の裏側も新鮮ですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●なぜこれはフェイクのように見えるんだ?
↑光源(太陽光)が撮影しているカメラの真後ろにある。そのため立体物が平面のように見えている。角度のある光は影を作り、それが立体感を出すが、カメラと同線上に光があると物体をフラットに見せる。
↑これはリアルな画像だよ。ただしカメラが地球よりも月に近いので、月が大きく見えている。このアングルでは地球と月の距離がわかりにくい。
これらが全て合わさると、まるで紙で切り貼りしたように見える。
↑人生は理不尽なことばかり、それが理由。
●その人工衛星はどれくらいの距離にあるの?
↑地球から月はだいたい約38万km。このスレを見て月より離れたところを周る人工衛星があると知った。一般常識かもしれないが自分はびっくりした。
●地球の上部中央にある陸地は何? どのアングルで見せられているかわかりにくい。良い写真だけどね。
↑バハカリフォルニア/メキシコだね。
アニメーションで見るほうがわかりやすい。
●悪い照明だ。フラッシュライトを消せ……!
●月平面説の支持者諸君、君らの出番だ。
(※海外掲示板では地球平面説の支持者がたびたび話題になる)
●月のダークサイドのようにミステリアスだな。
●自分もこの写真のどこかにいる。
●これは月じゃない。
↑だまされているんだ!
●月はもっと光が反射するものだと思っていた。
↑実際、月の反射率は低い。水星以外の全ての惑星より低く、水星は同じくらい。地球は月より2.5倍反射する。
満月の夜は明るいですが、月がそれだけ近くにあるからとのことです。