2022年02月09日 22:16

「通販の荷物が届かないとクレームしたら『届かなかったことを証明できる写真を送れ』と言われたので…写真を撮ってみた」

 

商品が届かないクレームをしたら証拠を求められた00
ネット通販の規模が拡大し、配達ミスなどのトラブルも増えています。

ランプを購入した男性が荷物が届かないとクレームしたところ、予想外の返事が返ってきたそうです。

商品が届かないクレームをしたら証拠を求められた01How can you provide proof for that? : Reddit/_Xyreo_

男性「ハロー、ランプを注文したのですが、届かなかったのですけど」

業者「実際に届かなかったことを証明できる写真か動画は送れますか?」

男性(何も載っていない手の平を撮影)

届いていないものの証明写真は難しく、仕方ないので何もない手だけの写真を送り付けたのでした。

これで証明になっているかは謎ですが、いわゆる「悪魔の証明」を求められても、こうするしかありませんね。

きっとクレーム処理の件数が多いので、業者側もマニュアルな対応になってしまうのでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●荷物の中身の2つのうち1つしか入っていなかった時に、同じことをAmazonに言われたよ。その証明を求められた。払い戻しを受けるまで1か月もかかった。

↑これが理由で、いつも箱の開封動画を撮るんだ!

↑変だな。Amazonは何も聞かない返品ポリシーがあったと思うのだが。顧客をキープすることだけしか考えていないと思う。

●何か起こらなかったことをどうやって証明するんだ?

●それは消極的事実の証明をする、ひとつの手法だな。
消極的事実の証明 - Wikipedia

↑消極的事実の証明は合理的に出来ることもあるが、できないものもある。

●オーディオヘッドセットが機能していないことの証明写真の提出を求められたことを思い出した。問題は見えないがオーディオはちゃんと動いてなかった。

↑笑った。彼らは信じてくれたかい?

●さらにリビングの写真も投稿しろと言うんだ。

↑次に住所を求めて、家に来て確認すると言うんだ。

●暗い部屋の写真を撮るべきだった。

●これは笑える。

●証明する方法があったとは!


配達や梱包ミスの場合は証明が難しいですね。海外では届かないトラブルが多いので苦労しているとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。