2022年03月12日 23:37

イギリス人「小道で1700年前のローマの硬貨を拾った…」当時のローマ皇帝の肖像入り

 

1700年前のローマの硬貨00
イギリス人が、小道でローマ時代の硬貨を拾ったとのこと。

1700年前、帝政ローマのものでした。

1700年前のローマの硬貨01
Reddit/Demongeeks8

こちらが拾ったコイン。

だいぶ傷んでいますが、西暦337〜361年のローマ皇帝コンスタンティウス2世のものと思われます。

コンスタンティウス2世 - Wikipedia

当時のローマ帝国はイングランドを含む地中海全体まで版図が広がっていました。


Constantine II: War Between Brothers - YouTube

こうした遺物が無造作に落ちているのは、歴史の古い地域ならではの醍醐味ですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これを見つけた都市がどこか聞いてもいい? とても興味深いね。

(投稿者)ブライトンのマイルオークファームのすぐ北にある歩道。この地域ではローマ時代のものがいくつか発見されていたと思う。

↑50.872535、-0.232610には、地下の構造物のようなものが見えるね。
50.872535 -0.232610 - Google Map

(投稿者)それについてはよくわからないけど、農場の北西の丘には、丸い鉄器時代の砦、手押し車、野原などがあるね。

↑この国がどれほど古いかを忘れがちだけど、ときどき散歩しながら800〜1000年前の教会や城の廃墟を眺める。まわりにたくさんあるので、特別なことではないね。

●とてもクール。コインを失って、その日を台無しにした誰かがいたと想像してみて。それから数百年後、投稿者の日を非常に面白くした。

(投稿者)西暦350年くらいのだと思う。"Constan"(Constantine)と彫られているので。


珍しい硬貨ではなく高額がつくような価値はないとのことですが、当時を想像するだけでもワクワクします。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。