マクドナルド撤退にショックのロシア人…自分と店を鎖でつないで抗議
戦争の影響は大きく、次々とロシアから他国の企業が撤退しています。
マクドナルドも全店舗が閉鎖したのですが、それに抗議したロシア人の行動が注目を集めています。
なんどマクドナルド店と自分を手錠でつないでしまったのです。
Luka Safronov chained himself to a McDonalds in Russia. : Reddit
Luka Safronov chained himself to a McDonalds in Russia. Protesting against the departure of McDonalds
そんな行動に出たのはピアニストのルカ・サフロノフ氏。
見た目で人を判断するのはいかがなものかと思うのですが、人一倍マクドナルドが好きそう……。
怒りの矛先は戦争に向けてほしいところではあります。
3月13日の営業最終日には大勢の客が押し掛け、相当な行列だったとのこと。
閉鎖はマクドナルド社にとっても痛手で、月に5000万ドル(約59億円)のコストが生じると見られています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●ステレオタイプな(型にはまった)生き方だな、ルカ。
↑自分も決して痩せているところから遠いが、110%同意する。
↑マック・ステレオタイプなんだ。
↑もっと早く彼からマクドナルドを取り上げるべきだった。
●この行動は、店のオープン抗議だったら意味があったかもしれない。
今の状況だと、彼が退屈して家に帰るのを待つ理由もない。ドアは施錠されているし、誰もいない。誰かが前に立っているだけと何が違うんだ。
↑動画では家族全体でやってきて、他のドアから入ろうとしていた。まだ閉鎖はされていない段階だったので。
↑マクドナルドがロシアから撤退と聞いて、この男は文字通り店舗がそのまま運ばれていくと思ったのか? それが唯一店舗に手錠をかける理由だ。
●ルカ、もしかしたらマクドナルドがロシアを去ることは、あなたにベストなことかもしれない。
●基本的に、人の見た目には触れない主義なんだけど、この人は肉のバレーボールみたいだ。
●戦争は地獄だな。
●きっとマクドナルドが去ることによって、この人の命を助けたかもしれない。
●彼はカービィみたいなシェイプだね。
↑カービィのほうがずっとかわいいけどね。
●マクドナルドの禁断症状はリアルだ。水分を取れよ!
↑率直に、この男性は明らかに摂食障害だと思うので少し悲しい。彼の脳はそれで狂いそうになっている。
↑この男性の痛みをみんなよくわかっていないと思う。食物依存症はリアルで、彼のお腹は彼に叫んでいるのだと思う。
●自分は太ったロシア人を見たことがなかった。
↑もっともアメリカンなロシア人。
↑でも彼はピアノが弾ける。
Luka Zatravkin Piano Chopin etude op 10 no 5 - YouTube
ピアニストとしての腕は確かなようです。