2022年03月20日 21:38

「どんな兆候を感じたら、すぐに病院で診てもらうべき?」回答いろいろ

 

病院に行くべき兆候
身体に異変があっても、少々のことでは病院に行かない人もいることでしょう。

「すぐに病院に行ったほうがいいのは、どんな兆候が出たときですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

Whats a sign you need to immediately go to the hospital? : Reddit

●ええと、3日前に盲腸が破裂した。ただ立ってるだけで、ちょっとでも動くと悶えるような痛みだった。だから通常の活動をするのに痛みがあるとき、特に激痛があるときは、救急に電話することを考えよう。

↑うちの夫は盲腸炎でクリニックに歩いて行ったら盲腸ではないと拒否された。ほとんど痛みで歩けず、(はっきり患部に痛みがあったのに)病院までタクシーで行き、4時間後には手術した。

●尿がめちゃくちゃ黒ずんでいて、ギネスビールのようなら病院へすぐに行け。

↑自分が脱水症状を起こす直前には、スミスウィックス(アイルランドのビール)に近い色になっていた。

●人生で最悪の頭痛に襲われたとき。
たとえ他に症状がなくてもすぐに診てもらうこと。いろいろな可能性があるが、一番心配なのは動脈瘤の破裂。

↑3か月ほど、ランダムにオーガズムの度にひどくなり、医師からは性行為中の血圧上昇で脳動脈瘤が圧迫されていると心配された。
MRIでは大丈夫だったが何が原因かわからなかった。その頭痛は冗談じゃないほどひどく、ほとんど見えず立っていられず、まるで頭を乱暴に押しつぶされているように感じた。

●聴覚を突然失ったらすぐに診てもらおう。
早く病院に行くほど回復するチャンスも大きい(統計的に)。
自分のケースでは2週間ほど放置したので、耳鳴りと一緒に生活している。

↑この発言が上位になかったことに驚いている。
マイナーに思うかもしれないけど、極端な聴覚変化があったら救急医療を受けるべき。放置すると永久に聴覚を喪失しかねない。誰もこれを真剣にとらえない。自分も同じくつらい耳鳴りがある。

●新しい薬を服用したときに、喉が締まる感じになったら。アナフィラキシーは死ぬ。

↑去年経験した。
胸に感染症があって医師に薬を処方してもらった。名前も思い出せないが、最初飲んだとき湿疹が出て痒かった。虫刺されのように感じた。
2度目も同じ事が起きたけどあまり深く考えなかった。3度目は頭からつま先まで全身にじんましんが出てトマトのように真っ赤になった。
その次は喉が痒くなって診てもらい、ようやく関連性に気づいた。

●胸の痛みが、特に発汗、吐き気、左腕の痛み、世界の終わり感などと共にあるとき。

↑左腕の痛みを引くと、パニック症候群の感じにも似ている。フィードバックのループ地獄へようこそ。

●片目、あるいは両目の色が見えなくなったとき。脳にトラブルが起きた兆候。

↑自分は右目に何年もその問題があった。ずっと不安症だと思っていたが……多発性硬化症だった。全てを不安症のせいにしていた医者め、クソくらえ。

●吐いたものが、挽いたコーヒーのようだったとき。

●便が真っ黒のとき。内臓が出血して血液を消化している可能性がある。

●24時間経って、足が紫色から黒く変わってきたとき。

↑それは捻挫では普通じゃないの?

↑紫はノーマルだが、黒いと組織が死んでいるか腐敗が始まっている。友人がそうなって、もうちょっとで足を失うところだった。

●脳卒中のサイン
・顔や口がだらーんとする。
・腕の力がなくなる
・言葉が不明瞭になる
すぐに救急車を呼ぼう。

●出血が止まらないとき。

●真面目に死のうと思うとき。


異変を感じたら自己診断ではなく、専門医に診てもらいましょう。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。