2022年03月26日 15:10

「図書館で本を借りたら、前に借りた人は41年前だった…」ノスタルジーを感じるスタンプ履歴

 

図書館で前に借りた人は41年前00
ドイツの人が図書館で何気なく本を借りたところ、スタンプ記録を見て驚いたそうです。

その前に貸し出されたのは、なんと41年前でした。

図書館で前に借りた人は41年前01
(credit:Reddit/Gandalf_the_almighty

自分の前に借りた人のスタンプがなんと1981年!

40年以上も誰も借りていないこともすごいですが、ずっと本が良い状態で保存されていることも感心ですね。

どれくらい本が保存され続けるのかにも興味がありますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●まだ本にスタンプをする図書館があるのが驚き。

↑全て電子化しているが、これは残してほしい。長い間貸し出されなかった本の古い履歴を見るのが好きだった。過去との特別なコネクションのように思える。

↑えっとこれはドイツの図書館だから、多分まだISDNコネクションを持っているよ。

↑親戚のおばが図書館の職員だけど、今でも本にスタンプしているよ(小さい図書館だけどね)。

↑インド人だが、この国全体でまだ標準の方法だよ。

●本のタイトルは?

↑"History of the ancient world"(古代の歴史)byミハイル・ロストフツェフ。

●ドイツが再統一する前だね。(※1990年)

↑ちょうど先週、そのことを子供に話したところ。「私が小さい頃はドイツは2つあったのよ」

↑40年前って1960年代だと思ってた。

↑私「1981年って20年くらい前かな……うわ、もう40年なの!?」

↑今は2050年のほうが1990年より近いんだ。

↑80年代が40年前なことに動揺している。

●ちょっと待て、2022年4月25日?

↑それは返却日の期限。

●図書館が記録を残しているのはクール。その本の歴史がわかって素晴らしい。その本をチェックした過去の人々が、どんな風に気に入ったのか考えてしまうよ。

●小学生だった娘が図書館から本を借りてきた。持ち帰った本を見ると、私が小学3年生のときに自分でサインしていた。
本はGreg’s Microscope(グレッグの顕微鏡)という本で、その小学校で顕微鏡の本に興味を持ったのは私と娘だけだった。


履歴を見るだけでノスタルジックな気持ちになれますね。以前この本を借りた人は、今どこで何をしているのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。