2022年05月11日 22:37

「オンライン授業でうちの子が居残り罰を与えられていた…」とある母親のツイート

 

今どきのZoom授業の現状00
学校では、生徒の態度が悪かったり悪いふるまいをしたりすると、罰が与えられます。

放課後に居残りで課題をさせられるようなものがほとんどですが、オンライン授業の場合はどうなるのでしょうか。

とあるTwitterユーザーの感想が人気を呼んでいました。

Reddit : meirl

今どきのZoom授業の現状01
Uju Anya/Twitter

「うちの子(小4)がZoom授業中に注意散漫だったから、Zoomで居残りさせられていた。
メールで居残り部屋のZoomのリンクが貼られていた。
誓って言うけど、私はこの人生を真面目に受け取ろうとがんばっている」

コロナ禍でオンライン授業が増えましたが、居残りの罰までZoomを活用しているとのこと。

あまり意味がある気はしませんが、指導要綱的には必要なのでしょうね……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●カメラが落書きだらけの机に向けられてると居残り感が出る。

↑そうだよ。怒り狂った罵倒や大きなナチスマークがあるんだ。

●厚紙で人型をくり抜いてカメラの前に立たせておけばいい。

●あるいは子供が完璧にじっと座っているところを1分ほど録画し、それをループさせるんだ。映画でそんなシーンを見たことがある。

↑世界中の学校が1年間、完全に休校になればよかったのに。

●もし自分が小4のときにZoom居残りがあったら、画面を最小化して1時間くらいマインクラフトか何かをしたと思う(笑)

↑ほぼ同じことを彼らもしていると思う(笑)。

●それで……いったいどうやって居残り罰を受けて、それに集中するの?

●学校には、子供らがZoom作業しているのを見守るZoomモニターはあるの?

●何年も前に受けた、1か月くらいの居残りに比べたらZoomは良い。

●3週間の停学処分を受けたときは、窓もない部屋だった。そこでは宿題しか出来なかった。読書も許可されず、ひたすら落書きをして時間を潰した……。

●自分なら笑ったね。ひどい(笑)。

↑中1のとき、嫌な先生が授業中に質問した。
答えは知ってたけど答える気がしなかったし、他の誰も答えなかった。その先生とやりとりをしたくなかった。
彼女は男子生徒に当てて、答えるよう吠え始めた。男子生徒は答えを知らなかった。次にその左の生徒が当てられたが、その子も知らなかった。
1列全員が当てられ、私の番になった。時間が経ったことで質問を忘れてしまい、先生に丁寧にもう一度言ってくださいと尋ねた。
他の人が沈黙している中で、先生はなんて無礼なんだと怒鳴り、放課後の居残り罰を与えられた。
それはその年の最後の授業だった。授業の後、居残りのために指定の教室に行きなさいと命じられた。私は「父親が迎えに来るので車のところまでいって、45分後に迎えに来てと言う必要がある」と言った。先生は許可するけど急ぐようにと答えた。
それから父親の車に乗って帰った。帰り道にその話を父親にしたら笑われた。そのひどい先生はその後に何も言わなかった。彼女が忘れてしまったのかどうかはわからない。

●自分はもう全てを真面目にとるのはやめた。ほとんどのことがジョークである。


コロナによって、いろいろな習慣まで変わってきたようですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。