2022年05月18日 13:28

「医療のプロに質問、最もおバカな患者の誤解は何でしたか?」回答いろいろ

 

医療のプロに質問
人の身体は不思議に満ちています。現代医学ではまだまだ解明していないことだらけ。

「医療のプロに質問、身体について最もおバカな患者の誤解は何でしたか?」
海外掲示板で、こんな質問が投げかけられていました。

Medical professionals, what is the stupidest misconception a patient has had about the human body? : Reddit

医療従事者たちの回答をご紹介します。

●カップルでやってきて、妊娠したことが信じられないようだった。
「ちゃんと避妊ピルを服用していた」
よく聞いたら、服用していたのは男性だった。

↑少なくとも男性は妊娠してない。

●高齢の患者に、どうやってインシュリン注射をしているか尋ねた。
彼女は「オレンジが必要」と言った。「なぜ?」と尋ねると「まずインシュリンを注射器に吸い込み、それをオレンジに注入して食べるの! そうお医者さんから教えられたわ!」

↑オレンジを使ったデモンストレーションだったとしか思えない。だが彼女は重要な部分を勘違いしたとか。

●もう何回、「子宮摘出術」を受けたと言い張る男性と議論になったか知れない。
そのたびに「虫垂切除術のことですか?」と尋ねる。
でも彼らは子宮摘出術を受けたと言って聞かないんだ。

↑証明できるんだ。「ほら、子宮はない!」

●糖尿病の検査で指から2滴ほど血液が出てる患者にティッシュを渡した。
すると彼は、私をまるで「なんてバカなやつだ」と言う顔で見て「何も知らないのですね」と言った。
そしてその指の血液を舐めて吸った。次の5分で私を「教育」し始めた。彼は糖尿病なので血液を無駄にできず、ティッシュに付けるなんてもったいない、という主張だった。彼は飲めば、血液はまた循環する血流に戻ると思っているようだった。

●救急で看護師として働いていた。
患者の孫娘が妊婦で「自分が髪を染めたら、赤ちゃんの髪も染まるかしら?」と尋ねてきた。

●新生児の父親が、赤ちゃんに歯がなくて取り乱していた。

●「フルーツケーキを丸ごと食べたらいけないってどういうことですか? フルーツは健康にいいのではなかったのですか?」
血糖値レベル450mg/dlの糖原病況燭隆擬圈フルーツケーキ=フルーツと思っていた。

●血液検査前の絶食について。
「血液検査の絶食についてですが、今朝は何か口にしましたか?」
「いいえ、はちみつ入り紅茶とオレンジジュースだけです」


やはり教育は大事だなと思わせる、ひどい例ばかりでした。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。