2022年05月29日 16:35

「現実のものとは思えない…」完全な真上から見たオランダのウォーター・ブリッジ

 

水の下を通るウォーターブリッジ
橋は水の上を渡すものが多いですが、オランダには水の下にトンネルを作り、その上を船が渡るウォーター・ブリッジがあります。

真上から見ると現実のものとは思えないと、海外掲示板で話題になっていました。

Veluwemeer Aqueduct in the Netherlands : Reddit

上空からのアングルだと道路が途切れて見えるため、まるで車が水の中に消えて、また出現しているかのよう。

フェルウェ湖の水路"Aquaduct Veluwemeer"と呼ばれています。

運河が多く水の国と呼ばれるオランダだけあって、エンジニアリングの面でも優秀なのでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●水と船の重量が同じなら、船が橋の上を通っても負荷は変わらない?

↑正解!

↑ありがとう。自分もそれを考えたけど、そんな風に説明できなかった。

↑平均的にはYES。ただし動的作用も影響はするだろうね。

●すごいエンジニアリングだ。

↑オランダ人はエンジニアと効率の先駆者である。

↑素晴らしいね、こういう偉業をどうやって成し遂げているのか理解できない。

●混乱する見え方。

↑誰かお願いだから、これがどうなっているのか説明して。

●めちゃくちゃたくさん質問したくなる。

●それは船の橋なのか、道路のトンネルのなのか。

●このトンネルを毎日のようにくぐっているよ。ドライバー視点だと残念ながらすごくはない。

●ディズニーワールドも、いくつかこうなっているよ。もしバスでマジックキングダムへ行ったら、その下を通る。

↑そうだね。「ウォーター・ブリッジ」と呼ばれている。

●量子トンネル。

●これは魔法のように思える。脳の理解が追いつかない。でもそれを説明しようとしないで、自分はバカでOKだから。

●水位が上がるとどうなるの?

↑ちゃんとそれも計算されている。


真上以外のアングルはこちらをどうぞ。

(参照:オランダの水路が不思議な構造をしていると話題に

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。