2022年05月31日 15:13

「大人が子供向けの本を読んだっていいと思うんだ…」多くの賛同を受けていたツイート

 

大人も子供の本を読んだっていいと思う
読書があまり得意でない人もいます。

そうした人が難しい本を避けて、平易な児童書を読むのはグッドアイデアではないか、とツイートしている人がいました。

meirl : Reddit

「子供向けの本を読む人を辱めるのはやめよう。大人向けの本は嘆かわしい色事ばかりだけど、子供向けの本には、魔法のツリーハウスやリンゴを運転するミミズなどが出てくる。さぁ、これはどちらが勝ってると思う?」

言われてみると、子供向けの本はたしかに楽しいものばかり!

子供に夢いっぱいの想像力があるのは、児童書が大きく貢献しているのかもしれませんね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●他の人が何を読んでいるかはどうやってわかるの?
自分は独りで読書。

↑美しい公園のそばにあって、よく散歩に行く。たまに年配の女性が池のそばに座って児童書を読んでいる。考えれば考えるほど、そのアイデアが好き。

↑めったに人が読書しているところを見ない。めったに子供も見ない。

●大人向けの本の全てがそれ(色事)についてではない。飛ぶ芸術についての本だってあるし、それは自分を地上に放り投げて失敗するような内容だ。

↑「銀河ヒッチハイク・ガイド」の愛読者だな。なるほど。
銀河ヒッチハイク・ガイド - Wikipedia

↑いったい大人向けの本って何?「銀河ヒッチハイク・ガイド」と「指輪物語」は小学6年生のときに読んだよ。

●児童書で、山のライオンから守って犬が死にそうになるのがあり、ファンタジーワールドへ逃げようとして、小さな少女が川で1人で死んでいく。
児童書だって何日も落ち込めるよ。
それからウサギたちの本があるよ。でもそのウサギたちがどうなるかは絶対に知りたくないんだ!!
それから、もちろん黄色い犬についての本もある……。
それから、少女がストリートでマッチを売るやつ? それはかなりひどい……。

●「星の王子様」は大人にも子供にも良いと思う。

●最高の子供の本は、大人でも楽しめるやつだと思う。ホビットとかナルニアとか。

●マンガが勝っている。なぜならそれら全てが入っている。

●子供が読めたら、全ての本は子供の本になる。


マンガやアニメは、今や老若男女のすべてに向いた娯楽になっていますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。