2022年06月08日 13:34

男「この2つが違う色だって!?」女「どう見ても違うでしょ!?」…とある男女の会話が注目を集める

 

男女の色の見え方の違い
男女で色の見え方に違いがあるそうで、傾向的に女性は色彩感覚や識別能力に優れると言われています。(※男性は動体視力や遠方視力に優れる傾向)

どの色が似合うとか、少しの色の違いにこだわりを持つ女性の比率が高いのは、実感するところではないでしょうか。

とある男女の、色に関する意見の食い違いが人気を集めていました。

Reddit : meirl

男性「女性たちは真顔でこっちの顔を見て、この2つが違う色だって言うんだよ」

女性「本気? 明らかに違うでしょ」

どう考えても同じだろと言わんばかりの男性。
この違いがわからないなんてありえないと言う女性。

この溝はとてつもなく深いです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●1つはラベンダーでもう1つは藤だよ、わかる?

↑(笑) ライラックとニチニチソウだよ。

↑淡い紫と、ピンクがかった淡い紫。

●2つは横に並べられると明らかに違うけど、別々に見たら違いを言える自信はない。

↑淡い色は驚くほど認識に影響がある。
もちろん別々だとピンポイントで言えないが、1つはもう1つより良いみたいな違いは出る。
例えば店内の照明のせいで、淡い色を間違って買ったことに店を出るまで気づかないと、メイクではっきり違いが出る。

↑8%の男性は何らかの色弱を持つので、本当に違いが見えないのかも。

●間違いなく違う色。

↑自分は色弱だけど、この2つが違う色であることはわかるよ。

↑むしろ色弱のほうがこの違いはわかりやすい。

●えっと、悪いけれどこれは実際に違う色だよ。

↑そうだけど、ツイート主が言いたいことは、現実では気づかないってことだ。

↑左側は目を細めるとブルーっぽい。そうでなきゃわからない。

●左のほうが濃いんだよね? あるいは照明?

↑89はクールな(もっと青っぽい)紫で、88は暖かい(もっとピンクっぽい)紫。


並べたらわかりやすいけど、片方ずつだと自信がない人も多いかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。