男「この2つが違う色だって!?」女「どう見ても違うでしょ!?」…とある男女の会話が注目を集める
男女で色の見え方に違いがあるそうで、傾向的に女性は色彩感覚や識別能力に優れると言われています。(※男性は動体視力や遠方視力に優れる傾向)
どの色が似合うとか、少しの色の違いにこだわりを持つ女性の比率が高いのは、実感するところではないでしょうか。
とある男女の、色に関する意見の食い違いが人気を集めていました。
— Adheesh Budree (@AdheeshBudree) October 23, 2021
男性「女性たちは真顔でこっちの顔を見て、この2つが違う色だって言うんだよ」
女性「本気? 明らかに違うでしょ」
どう考えても同じだろと言わんばかりの男性。
この違いがわからないなんてありえないと言う女性。
この溝はとてつもなく深いです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●1つはラベンダーでもう1つは藤だよ、わかる?
↑(笑) ライラックとニチニチソウだよ。
↑淡い紫と、ピンクがかった淡い紫。
●2つは横に並べられると明らかに違うけど、別々に見たら違いを言える自信はない。
↑淡い色は驚くほど認識に影響がある。
もちろん別々だとピンポイントで言えないが、1つはもう1つより良いみたいな違いは出る。
例えば店内の照明のせいで、淡い色を間違って買ったことに店を出るまで気づかないと、メイクではっきり違いが出る。
↑8%の男性は何らかの色弱を持つので、本当に違いが見えないのかも。
●間違いなく違う色。
↑自分は色弱だけど、この2つが違う色であることはわかるよ。
↑むしろ色弱のほうがこの違いはわかりやすい。
●えっと、悪いけれどこれは実際に違う色だよ。
↑そうだけど、ツイート主が言いたいことは、現実では気づかないってことだ。
↑左側は目を細めるとブルーっぽい。そうでなきゃわからない。
●左のほうが濃いんだよね? あるいは照明?
↑89はクールな(もっと青っぽい)紫で、88は暖かい(もっとピンクっぽい)紫。
並べたらわかりやすいけど、片方ずつだと自信がない人も多いかもしれませんね。