2022年08月02日 11:42

外国人「北朝鮮の紙幣を手に入れた、その価値は…」レンガのように巨大な札束

 

北朝鮮の紙幣の札束
北朝鮮の紙幣を見る機会はなかなかありませんが、外国人が「レンガのような札束を手に入れた」と自慢していました。

高額の北朝鮮ウォンをご覧ください。

I have an entire brick of North Korean money : Reddit

本当にレンガの塊のような札束!

これで買い物できる場所は相当限られていると思いますが、いったいどうやって手に入れたのでしょうか。

いろいろ疑問に思う人もいるようで、掲示板でも質問が飛び交っていました。

(参照:朝鮮民主主義人民共和国ウォン - Wikipedia

コメントを抜粋してご紹介します。

●為替レートはどのくらい?

(投稿者)それは500万KPW(北朝鮮ウォン)だが、両替レートの違いや、物流の問題があるから計算が難しい。

●それで何がいくら買えるの?

↑軽くググってみたら、5500ドル(約72万円)くらいの価値だった。

●どうやってこれを手に入れたの?

↑秘密の材料は犯罪。

↑北朝鮮ラップミュージックビデオ。

↑投稿者が北朝鮮人なのかも。

●トイレットペーパー不足になったときの、緊急用にしておくんだ。

↑ベネズエラからタイピングしてるところ。
(※ベネズエラはインフレ率は268万%のハイパーインフレを起こした)

●きっと手に入れるためにケツに隠さなくちゃいけなかったに違いない。

●どうやって手に入れたのーーー。

↑きっと大きな靴下に入ってたんだな。

↑自分の知識では、合法に北朝鮮のお金を手に入れる方法が2つある。
平壌にあるKwangbokデパートで外貨を北朝鮮ウォンに交換すると、そのデパートで使える。ただし北朝鮮ウォンが使えるのはそのデパートだけ。
それから経済特区として知られる羅先特別市"Razon"に行けば北朝鮮ウォンが手に入れられる。北東部にある中国とロシアと国境を接している場所で、自由にウォンを買ったり使ったりできる。

●自分が想像したのは、質屋に持ち込んで、店主に「払えても8ドルだな」と言われるところ。

●きっとこれは、ほとんどの北朝鮮の人が稼ぐより多い。

●これは本物?
写真のシリアルナンバーが 000000000なのもちょっと疑わしい。

↑これは見本紙幣だね。ネット通販で簡単に購入できるよ。本物の通貨ではないので制限もかからない。


残念ながらコレクション用の見本紙幣で使えるお金ではないとのこと。本物を手に入れても、どこで使うかという問題がありますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。