2022年08月29日 22:05

海外ファン「アニメ『君の名は。』のロケ地を実写と比較した動画に感動した」

 

リアルな東京vs「君の名は」
社会現象を巻き起こした「君の名は。」は、日本の街並みや景色を正確に描写していることも魅力のひとつ。

実写とアニメのロケ地を、わかりやすく比較した動画が海外掲示板で人気を呼んでいました。

Real Tokyo landscapes vs their replicas in anime movie "Your Name." : Reddit


Tokyo Through Makoto Shinkai's Eyes - YouTube

ほぼ完全に再現している映画のクオリティの高さは言うまでもないですが、同じ構図を探し当てて撮影する人もお見事。

これを見て聖地巡礼をしてみたいと感じる外国のファンも多いようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●この映画を見て、自分の家が映ってたらと想像してみよう。

↑映画に見覚えのある場所が出てくるのは奇妙な感覚だけど、しばらくすると慣れるよ。例えば「ジョゼと虎と魚たち」はシーンの半分が大阪で、「あ、そこ知ってる、そのクレープ屋さん、そうだその階段下りたところに牛丼がある」みたいに(笑)。

↑映画の舞台が大きな都市だと起きやすいね。

↑そう……ニューヨークを最初に訪れたときは、そんな感じだった。

↑ロサンゼルスに引っ越した。映画のキャラクターの名前は全部、この都市のどこかの通りの標識から取ったと確信している。

↑アニメを見ていると日本の都市計画が、アメリカよりずっといいと感じる。
もちろん日本の都市のデザインも家のサイズが小さいなど、たくさんの欠点があるだろうけど、人間の生活として、何処へ行くのも運転が必要ではなく、カフェや店へ歩いていけるのがいいね。

↑東京の環状線は全ての他のラインに繋がっている。

●いつか現地を訪れたい。

●もしまだこの映画を見たことがないなら、本当にすばらしい映画だよ。

↑映画館で見てガチ泣きした。

↑劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」も見てほしい。長いこと自分の魂が壊れたよ。
君の膵臓をたべたい - Wikipedia

●こういう比較編集した動画が大好き、才能を感じる。

↑あとはその町を隕石でぶつけなければいけない。

●実在の東京の風景を、これほど正確に描いているとは信じられない。ファンタスティックなアニメのファンタスティックな動画。

●この映画を見たことがない人は絶対に見て、信じられないほどいい作品。
ジブリ以外でこれほどのアニメは極端にレアで、ハリウッドで賞を受けてもおかしくない。
この映画の良さを伝えるためにジブリ映画と比較する必要がある時点で、どれくらい尋常じゃないかわかると思う。

●これは自分が見た初めての日本のアニメだけど、大好きになったよ!

●聞いたことは何回かあるが、見たことはない。どんな映画なの?

↑もっと違う人生だったらと願う2人の話。
ある日起きたら1日だけ体が入れ替わっていて、毎回変わるたびにただの夢ではなくリアルであると発見していく。そして2人はお互いを少しずつわかっていく。
映画の前提をぶちこわすのでこれ以上は言わないが、とにかく信じられない映画で、自分が点を付けるとしたら10点満点で9.5〜10点。サウンドトラックもすばらしくて、プロットの表現も新鮮。きっと見たら泣ける。

●すごく良い映画だった。


海外でも評判が高いことが伝わってきました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。