2022年09月17日 21:00

「左右の視力が極端に違う人のメガネは…レンズの厚みがこれだけ違う!」

 

左右で視力があまりに違うときのレンズの差
メガネのレンズの厚さは視力によって変わり、同じ素材であれば屈折率の数字が大きいほど分厚くなるとのこと。

メガネを処方する人が、左右で極端に厚みが違うレンズを紹介していました。

Right eye is -2.50 left eye is -17.00. : Reddit

同じレンズとは思えない!

右のレンズは度数-2.50で、目安視力は0.3〜0.4。

左のレンズは度数-17.00。
(※度数-8.5で、目安視力は0.01)

同じメガネのレンズでもこんなに分厚さが変わるとは、着用しているところを見たいですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●わお、自分の-6.00のレンズもひどいと思っていたけれど……コンタクトをすることに決めたよ。

(投稿者)コンタクトは重い処方にはすばらしいオプションだよ。

↑両方を着用できないの? どこかでコンタクトはあるポイントから限界があると読んだので……-12だったかな。足りない分をメガネで補うとかさ。

(投稿者)-12.00より上があるよ。だが、それをするにはまだ若すぎるんだ。

↑コンタクトレンズ産業で仕事をしている。カスタムレンズで-35.00まで作れるよ(時々作っている)。
2〜3歳児向けの-12を超えるレンズも製造したこともある。

↑2〜3歳の子供にどうやってコンタクトレンズを入れるんだ?

(投稿者)両親がしないといけない。

↑両親として言うが、それがスムーズに行くと思えない。

↑そうだね。最も小さな子供で自分が入れたのは6歳だね。

●興味深いが、-17のレンズは屈折率が高いのだろうか?

(投稿者)そう。1.74の屈折率で二重の凹レンズ。

↑なんてこった。それは強烈。

●o_O

●-17、なんてこった! もはや目と呼べるギリギリ。

↑そうだよ、もはや望遠鏡だよ。

↑どちらかというと顕微鏡。マイナスは近視用、少なくともスウェーデンではね。
-17はクレイジー。私は-4だけどメガネがないとほとんど何も見えない。-17ならどんな風に見えるのか想像もできない。

↑両目ともひどい視力だけど、正直に-4から先は同じに感じた。機能するメガネが必要なだけ。それ以上になると値段も高くならない。

●片方が重いと、フレームのバランスはどうするんだろう。

●これの材質は何? 私の-22.5はもっと薄いよ……。

(投稿者)多分それはレンズをフレームに入れるカット前を見ていないからだと思う。これもフレームに入った後はずっとましになる。

●これはあなたの父か母のメガネ?

(投稿者)これは誰かに処方のためのレンズだよ。


病院で作られた子供用のレンズだとのことです。メガネをかけるまで、ほぼ片方しか見えてなかったことになりますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。