2022年10月01日 14:01

「うちの会社は10分ごとのキーボードとマウスの入力数を監視している…」息がつまりそうな職場環境が話題に

 

マウスクリックを数える会社00
リモートワークが増えると、上司としては部下がちゃんと働いているか管理するのが難しくなります。

海外企業に勤める人が、10分おきにキーボードとマウスの入力数をチェックされていると嘆いていました。

マウスクリックを数える会社01
(credit:Reddit/Hour-Ad8095

10分おきに「キーボード64回 マウス52回」のように、PCの入力数を計測してスクリーンショットを取られているのだとか。

多いのがいいのか、少ないのがいいのか、効率は無視された測定ですが、サボらせないための措置なのでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●どうやってマウスクリック数で生産性を測るんだ? どう納得していいのかわからない。何が目的か説明してくれる?

↑きっとスタークラフトのプロチームなんだ。
(※スタークラフトは対戦型ストラテジーゲーム、上級者のキー入力の速度はすさまじい)

Starcraft 2. 400 APM - YouTube

↑そいつでスタークラフトをインストールしてトップパフォーマーになろう!

●これは頭を使わない魂が押しつぶされるような職種では「役に立つ」だろう。だが10分の間に50%のクリックやキーを叩くような仕事で、最低の脳しか使わないのは不可能だと思う。

●「Help」とワードのドキュメントに書くべきだな。そうしたらそのスクリーンショットが取られるだろうから。

(投稿者)それだと1日の最後まで助けてもらえないかも。

↑じゃあ赤く「!」をその横に入れよう。

↑監視者が見えるように、巨大な文字で10分おきに"H-E-L-P-M-E!"と入れよう。

●何がひどいって、これでは良い従業員か判別できないこと。従業員Bが従業員Cよりクリック数が多くても効率は悪いかもしれない。

↑従業員Dはオートクリッカーを持っていて、昇進するかもしれない。

↑「あなたはこの1時間で5万6000回クリックしました! わお! それは平均超えのトップスコアです! 昇進です」

●うちはそんな会社じゃないな、そんな細かく管理しない。離職率は低いし、時間通りに仕事は終わる。タイムカードみたいなものもなく、なんてこった。すばらしいよ。

↑うちも結構似ている。職場でゲームしていても気にもしない。仕事さえ終わればね。

↑マネージャーとしてそう感じるし、うちのチームにもそのように伝えている。

●きっと会社に人を戻そうと躍起になっている会社に違いない。

↑おそらくこの会社はオフィスがなく、すべてリモートワークなのだと思う。

●IT部門がAdobe Readerをアップデートするために会社のPCにリモートでログインしたせいで、この掲示板見ているのがバレた。オフィスでIT部門の女性と会ったときにこう言われた。「そんな風に私を見ないで、気にしてないわ」。

●これは管理ではなく監視だな、大きな差があるよ。

●オレなら辞める。

●なんてこった。どこに住んでいるの?

↑インド。


リモートワーク時代の管理は難しい物がありますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。