「これがオランダのスーパーで日常的に廃棄されるパン…」その量にショックを受ける
The amount of bread we throw away sometimes as a supermarket : Reddit
The amount of bread we throw away sometimes as a supermarket. From https://t.co/cKosPN3KJd pic.twitter.com/ksD8QJPKED
— r/MildlyInfuriating (@MildAnger) October 17, 2022
お、多い!
誇張抜きに山のように積まれたパン……。
これが日常的に捨てられているのかと思うと悲しくなります。
これはオランダのスーパーで、だいたい400ユーロ(約5万8000円)相当のパンだそうで、さすがにこれだけ捨てられると考えさせられますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●働いているレストランでも同じ問題を抱えている。消費量を予測して注文し、余りそうなら注文を減らすが、すると不足する。
↑いくつか冷凍しよう。そしてバックアップとして利用しよう。前にブラインドテストで新鮮なものと冷凍な小型の丸いパンの見分けがつかなかった。もちろんそれには冷凍庫のスペースが必要であるが、それは有用なものである。
↑パンによると思う。パン屋を経営しているが、冷凍庫で保存できるものもあれば、乾燥してしまうものもある。たいていは保持出来るものをランチのサンドイッチにする。
↑納得。うちは質の高いパンの素材を使っているが、全てが同じ解決法ではないことはわかる。とりあえずテストしてもいいとは思う。
●半額オフとかなら買う人をいっぱい知っているけどね。
●自分もスーパーで働いていた。
ベルリンでは"The Tafel”と呼ばれるサービスがあり、それは古い食材を恵まれない人々は無料、あるいはとても安い値段で配給するもの。
彼らが翌日に取りに来るのがわかっていても、頻繁に食料を捨てていた……上司たちが気にもしないのがすごくイヤだった。
●アルディ(スーパーのチェーン)で働いていた頃、グランドオープンのあとは、これの3倍くらいのパンを捨てていた。日持ちのしないものを大量発注し、あまり売れないとほとんどがゴミになった。パンや他の食品は消費期限を超えてなくても4日以内になると捨てられた。大型ダンプに載せきれず、捨てるのに数日かかったほど。
●パンを冷凍するのは私だけなの?
↑グルテンフリーの人々は「そんなことはない」と言うよ。半分くらいは冷凍パンが唯一のオプションだからね。
●これらは腐ってるの? 絶対に安全な再利用法や再販売する方法があると思う。それは会社にとっても十分な動機になるのではない?
↑ドーナツ屋で働いていたときは、1日の最後の余り物は近所の豚の農場に運ばれた。そこで働いている10代に渡され、さらに余ったのは豚のエサ。
●ひどいのは店は捨てる量を変えず、同じ量を注文し続けている。だから値段も上がる。
日本の食品ロス量は、年間522万トン、毎日、大型トラック(10トン車)約1,430台分の食品を廃棄しているとのことです。
(参照:「食品ロス」を減らそう| 政府広報オンライン)