2022年10月21日 13:23

外国人「日本には世界最古の旅館がある…なんと創業1300年!」海外の反応

 

日本には世界最古の旅館がある
山梨県の西山温泉の「慶雲館」(けいうんかん)は、世界最古の宿泊施設としてギネス世界記録に認定されています。

この伝統ある旅館が、海外掲示板で話題となっていました。

The oldest hotel in the world is The Nishiyama Onsen Keiunkan in Japan and has been in business since 705AD. : Reddit

西暦705年の開業から現在の52代目まで一族が代々と受け継いでおり、創業1300年。日本企業としても3番目に古いとのこと。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「自分はホテル経営は向いてないな」と思う子供に生まれたと想像してみよう。

↑ホテル支配人を養子にするんだ、大人の養子を。

↑支配人が黙々と仕事「もう私はおまえの父だ……」「OK、父さん」。

↑「なあ、フィル、もうここで17年も働いて、うちの一番の従業員だ……そろそろ私を父さんと呼んでくれないか」

↑実際に、多くの一族経営の家業を存続させるために、大人が養子になっている。

↑これが主な理由で、日本の名門が維持できている。違う血筋でも汚名は少なく、養子になっても一族の一員とみなされる。結婚により一族に入ったものは一員なんだ。誰かが引き継いでくれさえすれば、血縁者と忠実な養子との差はない。

↑何かで読んだが、養子率が高い国はアメリカに次いで日本だった。大きな違いはアメリカの大半の養子は子供であるのに対して、日本は大人が家業相続のために家族に入るというものだった。

●きっと1705年の1000周年パーティは、すごいものだっただろうな。

↑きっとヨーロッパの西暦999年のように盛大なパーティをしたんだ。

↑Y1K問題は筆記者により記され、二度と000年にならないように激しく羊皮紙をチェックされる。

●夫と私は2015年にここに泊まったよ。英語を話す欧米人の客は私達だけだったが、彼らは私達が来る3日前に通訳者を雇っていた(私達が頼んだわけではなく、彼らのサービス対応だった)。部屋はすばらしく、食事はさらによかった。伝統的な温泉を楽しんだ。独特なホテルの体験をしたい人にはマスト。

↑高い?

↑250ドルくらいのようだ。

↑城崎温泉のヤマモトヤに泊まった。開業350年とここに比べたら新しいが、サービスのレベルは経験がないほどだった。心から客のニーズに合わせた心遣いで、建物は郊外にあった。母親を連れていき、最高に楽しい体験になった。母親が亡くなる前にあの体験が出来て本当に良かった。

↑わお、もうこれは私の新しいバケットリスト入りだよ。

●一族で常連だったときのことを想像してみよう。
「おかえりなさいませ! ご宿泊ありがとうございます。お客様の曽祖父様がお越しになられてから150年になりますが、これで一族様の651回目のご宿泊なので、ぜひ……」
世代を超えてくる客にはどんなサービスがあるんだろう。

↑無料のコンチネンタルブレックファスト?

●唯一、家族の地下室があるホテルだな。

↑家族とクライアントだよ。

↑ずっと同じオーナーなんだ。最初から今日まで。彼は不死身で、ヴァンパイヤで日本人なんだ。

●いったいオリジナル部分はどのくらい残っているんだろう。あるいはテセウスの船タイプの状況?
テセウスの船 - Wikipedia

↑思うに1回くらいは再建しているだろう。

↑日本の世襲財産の指定はちょっと違うと聞いた。説明では、神社など何百年も経っているものの多くは燃えて再建されているが、燃える前のものと同じ扱いであるとのこと。

↑日本は文化財産について違う哲学がある。建物の材質はそれほど重要ではなく、型や意味が保存される。何かが古くなったり摩耗したら似たものに取り替えられる。
取り替えられたものは同じものか? 欧米では明らかに違う。それは取り替えられたものである。だが日本では? 取り替えが伝統的な方法で敬意や伝統とともに施行されていれば、それは同じものとなる。

●きっと自分が泊まったマリオットホテルより良い配管であろう。

↑マリオットの元エンジニアとして、それは100%正しいと言っておく。

●自分もここに泊まった! とてもナイスだった。並んだ夕食はすごかった!
泊まったときには深い霧があったが、向かいの丘が見えないほどではなかった。

●52世代も経たら、ほぼ日本人全員が子孫にならないか?

●なんてこった……自分は家族と15分一緒にいるのもムリ。

●まるで「千と千尋の神隠し」のハクの温泉みたい。間違いなく呪われている。

↑ちなみに「千と千尋の神隠し」の宿はここがモデルになっている。
道後温泉 - Wikipedia

円安の影響もあってか、リーズナブルな料金と感じる意見も目立っていました。


温泉女子旅12 桜ななの旅〜世界最古の宿  慶雲館 〜日本一人口が少ない町の世界で一番古い宿 - YouTube

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。