「日本はドイツに勝っただけでなく、いつものようにスタジアムを掃除していった…」海外の反応
日本のサポーターがW杯の試合後にスタジアムを掃除する行為はおなじみとなってきましたが、今回もドイツ戦後に各国のメディアが取り上げています。
国内では「自画自賛はどうなのか」とか「清掃員の仕事を奪う行為では」といった意見も散見されますが、海外掲示板やSNS等ではおおむね好意的に受け止められていました。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これが日本の街にゴミ箱がないのにきれいな理由。
●お気に入りのW杯の伝統で応援してる! Arigato!
●これは実際のところ健全ではないと思う。
↑スタジアムをキレイにすることは健全だよ。
↑サポーターは最初から自分で片付けるべきだった。
●なんてこった。実際に「もしゴミを5つ拾ったら」を実行して、それがうまくいってる。
↑終わった後に片付けるは日本では大きなこと。学校では生徒が自分たちの教室を掃除する。全ての学校がやるべきだと自分は思う。
●ワールドカップではいったい何が起こっているんだい? 大混乱だ。(そしてFIFAの腐敗)
↑ドイツ人だけど、負けたことに全く驚いてない。(優勝した)2014年以降、ドイツ代表は低空飛行から抜け出せてない。
日本の勝ちはフロックに思えるかもしれないが、正直チーム力は思っているより近い。ドイツは昔のようではない。
●過ごした場所を元通りきれいにすることは良いマナーだし、文明的な生き方。
●ドイツからだが日本はよくやった!!
●ドイツが負けることがどう悪い?
↑悪いことは何もないさ。ただ2大会前のW杯を優勝したことを思うと、没落の速さが面白いだけさ。
●ワールドカップはくそくらえ、カタールくそくらえ。
●オレは日本の全てが好きだ、ポルノ以外。なぜもっともいいところをボカすんだ。
↑欲しがることは手に入れるよりいいからだよ。
●まだドイツに惨敗したことを怒っているブラジル人だが、よくやった。
●東京みたいに混雑した街が、すごくきれいなのはワイルドな体験だった。
●ようやく良いニュース。
●みんなこの投稿のポイントを理解していない、これはW杯がどうこうではない、そこで起こったことだけどね。
日本がドイツを打ち負かしてドイツの負けを祝っていることでもない。
これは1つの国が、他の国のように勝ってクレイジーに物を投げたりスタジアムをゴミにするのではなく、代わりにきれいにしようと思ったことなんだ。
公共物をきれいに使う意識が高まるのであれば、意義のあることかと思います。