2022年12月01日 13:38

「大学のトイレに貼られていた『性的同意』についてのリスト…どう思う?」

 

大学のトイレに貼られていた『性的同意』についてのリスト
近年、「性的同意」"Sexual Concent"という概念が広まってきました。

同意のない性的な行為は性暴力という考え方ですが、どこまでが同意でどんな手法で同意を得るかは、デリカシーも絡むだけに難しい問題です。

海外の大学のトイレに貼られていた、同意についてのポスターが話題になっていました。

大学のトイレに貼られていた『性的同意』についてのリスト01
(credit:Reddit/AdComprehensive3110

「同意とは何か?」
性交渉に関して

沈黙は、同意ではない。
いちゃつきは、同意ではない。
付き合っていることは、同意ではない。
1つのことに対する同意は、全ての同意ではない。
セクシーな衣類は、同意ではない。
過去に性行為があったことは、今の同意ではない。
酔いすぎやハイになってノーを言えないことは、同意ではない。
意識を失うことは、同意ではない。
未成年なら、同意ではない。
ノーと言いにくいのは、同意ではない。
愛撫し合うことは、同意ではない。
ベッドルームへ行くことは、同意ではない。
「多分」は、同意ではない。
「ノー」は、同意ではない。

同意なしでの性行為は性暴力です。
同意とは認識し、任意の、性行為を行う者の両者合意の決定のことです。
同意を得てください。

いろんな感想を抱くと思いますが、こうした「性的同意」は、今後のスタンダードになっていくのかもしれません。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●何か新しいことをする前に「これはいい?」と尋ねるのを恐れないで。

↑「これはいい?」
「ダメだよ。リビングの壁にジェイミー・ファーのサイン入りの写真を飾るのはダメだ。どんなに部屋を明るくすると君が思っていてもだ。

↑友人女性と僕は30代だが、去年から性について話すようになった。彼女の彼氏はとても思慮深く「これはOK?」と尋ねてくると言っていた。
それまでの彼氏がそうしないことに驚いて、恐ろしいほど女性にとっては珍しくないということもである。

●これに書き足すとしたら、同意はいつでも取り消しができて、それにも敬意が払われるべき。

↑お茶を飲むかのようにね。

●だが、男性がリードしてくれないことに文句を言う女性もいる。だからこれを女性トイレにも貼ってくれ。そうしたらこれが冗談じゃないとわかるから。「君がノーと行ったんだ、もう戻らない!」

●これは両方のトイレにあるべき。
オレは何度も「ノー」を無視されて強引に押しつけられた。「あなた男でしょ、絶対に欲しいはず」
ノー。いらないんだよ。

↑僕も一度「あなたゲイか何かなの?」
違うよ、君に興味がないんだ。

↑高等教育機関で働いている。
数年前に騒動があって、学校の男女トイレに暴行についての紙が貼られた。
男子トイレには「あなたが暴行者である兆候」
女子トイレには「あなたのパートナーが暴力的である兆候」
文章はほぼ同じで、男子トイレには「あなたが暴力的な態度でしたか」、女子トイレには「あなたのパートナーが暴力的な態度でしたか」だった。
女子のほうには男子のほうにはない支援リストがあった。
誰かがクレームをつけて、キャンパス中の大きな議論になった。最終的に男女とも近くなったけど画像はそのままだった。攻撃的な男性のシルエットとびくびくした女性だった。女性から激しく攻撃されてる男としては、これはかなり品位を落としていると思う。

↑そう。重要なことは、双方の同意である。それは全員の利益になる。

●ここに性別が書かれていないことはいいね。女性で酔っ払って体の関係を求め、拒否すると怒り出すのもいる。

↑経験ある。めちゃくちゃ酔っ払った女がトイレに入ってきて、用を足している間にいじってきた。正直にいうと悪くない気分だったが断ると怒り出した。そして泣き出し、叩き出し、脅された。

●もし同意を求めて、相手がYESと答え、でもNOを言えないだけなら、いったいどうやってわかるんだ。

↑数週間後に警察がやってくるとき。

●「付き合っていることは、同意ではない」
私は付き合ったことがないけど、みんなお互いに見つめ合って、声に出して同意し合ってから性行為に移るの? いったいどうやってるの?

↑自分がその気になって始めようとしても、パートナーがその気にじゃないと言ったらやめるよ。7年も付き合ってるからと言って、彼女にしつこく迫ったりはしない。あまり多くはないけど、どちらかがNOと言えば片方は止める。ハグして他のことをする。


考え方やコミュニケーションの取り方は文化や個人差のある話なので、議論を重ねていくべきテーマなのでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。