2022年12月02日 13:14

W杯で使用しているハイテクボールはバッテリー内臓…充電風景がシュールだと注目を集める

 

ワールドカップのボール充電中
W杯で強豪国のドイツとスペインに勝ち、大方の予想を覆してグループリーグを首位通過した日本代表。

特にスペイン戦は、ゴールラインをミリ単位で割らなかったことが勝負を分け、ゴールラインテクノロジーの精度に助けられました。

今大会で使用しているハイテクボールはバッテリーを内蔵しているのですが、その充電風景が話題を集めていました。

World Cup balls getting charged : Reddit

スマホと一緒!

ボールの数も多いので最も合理的なのでしょうが、ちょっと今までにはない光景ですね……。

より正確なオフサイド判定など、テクノロジーの恩恵を感じるW杯カタール大会。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●何だって?

(投稿者)ボール内臓の3Dセンサーでオフサイドを判定するので、充電が必要。

↑データがボールに貯められている。

↑ボールは嘘をつかない。

●未来の新聞の見出し:ボールが充電されておらずW杯が延期に。

↑「EUは全てのボール製造メーカーに同じ充電器を強いることを考慮中」
「中国性の使い捨てボールがヨーロッパのゴミ埋立地にあふれる。専門家は破裂させたり中国へ蹴り返したり、あるいはギリシャを非難する戦略を提案」

↑iBallがサイコーなんだ。

●「ちょっと待ってくれ、玉を充電しないと」

●ファームウェアが自動アップデートし始めないように確認しないとね。

↑空間でフリーズしないようにね。

↑古いファームウェアならボールが5mくらい左へ動く異常が出るかもね。

●ワールドカップの新しいハイテクボールがサッカーを変えるという記事があった。
The World Cup’s New High-Tech Ball Will Change Soccer Forever | FiveThirtyEight

↑ありがとう。

↑NFL(アメフト)もでこれが出来るが、多分結果をコントロールするほうがいいとなるんだろうな。

↑「トゥエルブ・ホーク・アイカメラがスタジアム周りに設置され、毎秒50回ボールと各選手をトラッキングしている。選手の四肢を含む身体の29のポイントがトラッキングされる」これはすばらしいVRゲームになるな。

↑もうあとは痛みセンサーを各選手につけるだけだな。

↑これはクール。他のスポーツでも出来るのだろうか。アメフトで最初のダウンとか。

↑なぜまだやっていないのだろうと思うよ。

●「bluetoothとペアリングする準備しろ」

↑セクシーなオーストラリア人の声で「bluetooth、接続しました」って言うんだ。

●ボールを転がすのにアプリが必要?

●スピーカーもついてる? 蹴られるたびに、「ウィーーーーーーーーーー」と叫んだらいいのに。

●オレも歳を取った。。昔はそれに空気を入れてたと思ったんだが。

●ボールはハッキング出来るの?


テクノロジーのおかげで誤審が減るのであれば、いいことですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。