「もう飽き飽きするほど説明してきた、世間の勘違いは何ですか?」回答いろいろ
What fact are you Just TIRED of explaining to people? : Reddit
●ウィルスは細菌(バクテリア)ではない。細菌はウィルスではない。
●抗生物質はウィルスには効かない。どんなにしんどくても。(※細菌に効果)
↑ついでに処方箋は半分保存したりせずに全部服用しなければいけない。バクテリア(細菌)に抵抗をつけてしまう。
↑犬に噛まれて細菌感染したとき、ナースから抗生物質のボトルを全部服用するように強調された。「きっと癖で言ってるのだろう」くらいに思って「わかりました」と答えると、彼女はもう一度繰り返した。それで今度は強く「わかりました」と答えた。きっと全部服用しない人が問題を起こすのだと思う。
●「銀行にいる以上、あなたの身分証明書が必要です」
あなたが自分をどう名乗ろうが関係ない、その証明が出来るまでは、あなたは何者でもない。銀行にやってきて証明もなしに100万円は渡せない。あなたのお金を守る仕事をいちいち困難にしないでほしい。
↑まって、実際にそんな人がいるの? 銀行が証明なしにお金をくれると思うなんて、どれだけバカなんだ? むしろ彼らが身分証明を聞いてこなかったら怒るよ。
●「アポストロフィー"'"を使ったら言葉(英語)は複数形にならない」
●自分プログラマー。「なぜおまえのパソコンが起動しないかはわからない」
●「糖尿病の1型と2型は全く違うタイプの病気」
医療に従事しているけど、同僚に説明するのでさえ疲れる。
(1型糖尿病 - Wikipedia)
(2型糖尿病 - Wikipedia)
↑糖尿病の1型は食事が原因ではない。そして治癒できない。
●あらゆるものが化学作用によって出来ている。「天然物」全てが良いわけではなく「人工物」全てが悪いわけでもない。
●身体障害者のサポートが常に必要ではないからといって、その人が身体障害者じゃないわけでもフェイクでもない。車イスが必要な人が常に足が使えないわけではない。彼らは歩けても短い距離だけなんだ。
●車間距離を大きく開けることが事故を避ける簡単な方法である。
前の車と2秒以上の距離が開いてなければ、基本的に瞬時に事故を避けるのは不可能。目的地に早く到着する貢献にもなってない。2秒は思っているより長い。ほとんどの人は1秒しか数えていない。
●NASAに就職したら、親戚たちが月面着陸は本当かと聞いてきた。
(参照:アポロ計画陰謀論 - Wikipedia)
●意見に同意しないからといって、その人を攻撃しているわけではない。
●YouTube動画が1時間の長編でも、それが真実というわけではない。クレイジーでバカな人が長い動画を作っただけかもしれない。
●自分は不眠症。いや、だから「何も考えない」とか無理だってば。
↑「早くベッドに行きなさい!」
いや、だから疲れてないときにベッドに行けば、問題は大きくなるんだって。
●夜に働いているんだから、昼間は寝なきゃいけない。
●飛行機がエンジン出力を失ってもすぐに落ちるわけではない。ボーイング747はエンジン全基を失ってから100マイル(約160km)近く滑空が可能。
(参照:今でも語り草のエピソード…旅客機のエンジンが全て停止したときのパイロットのアナウンス)
●歴史的に平均寿命は乳児の死亡率によって大きく歪む。4〜5歳を過ぎれば高齢まで生きるチャンスがある。平均寿命が35歳でも、みんなが35歳で急死するわけではない。
●Wifi=インターネットではない。うちの子供によく言ってる。インターネットコネクションが失われてもWifiはちゃんと動いている。彼らは全く理解していない。
●自分は疲れてる。でもなぜ疲れてるのか聞かれても、よくわからない。
●おまえの意見は専門家の意見とは重みが違う。
●何をしたか」「なぜ起こったか」「何が起こったか」は言い訳ではない、それは説明である。
「映画の最中になぜ寝てしまったの?」「疲れてたから」「そんな言い訳はしないで」
いったいオレに何を言わせたいんだ?
「何度も説明していること集」は、思ったより世の中の需要が高いのかもしれません。