海外の酒好き「去年1年間の飲みっぷりをカレンダーで色分けしてみた…」→看護師さんから真に迫るアドバイスをもらう
欧米人はお酒の弱い人がほとんどいないこともあってか、アルコール依存症になる人も多いようです。
とある酒好きの男性が、去年1年間の飲みっぷりをカレンダーで色分けしたところ、看護師から心に響くアドバイスをもらいました。
My 2022 year in review (drinking calendar) : Reddit
My 2022 year in review (drinking calendar) pic.twitter.com/KZXyDOHeVH
— Mildly Interesting (@interest_mild) January 5, 2023
緑→ゼロ
黄色→1〜3杯
オレンジ→4〜6杯
ピンク→7杯以上
黒→ブラックアウト(意識不明)
色別にどれだけ飲んだかがひと目でわかるようになっています。
かなりの摂取量ですが、年間のアルコール摂取量や月ごともわかりやすいですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●色別の日数
緑―72日
黄色―94日
オレンジ―95日
ピンク―101日
黒―3日
↑(投稿者)数えてくれてありがとう。ちょっと見方が変わるね。
↑7杯以上は7〜9杯だと推測すると、ブラックアウトは10杯……。
去年は1211〜1791杯ほど飲んでいることになり、1日あたり平均3.3〜4.9杯。その差を割ると、だいたい1日4杯ちょっと飲んでいる感じ。
↑家飲みのまとめ買い価格なら1211〜1791ドル(約16〜24万円)で、アメリカのバー飲みなら6055〜8955ドル(約80〜120万円)。ちょっと高級な酒やクラフトビールなら1万4532〜21492ドル(約192〜285万円)。
↑投稿者さん、こんにちは! これは私のことではないけど言わせて。
2つの臓器移植専門の設備で仕事をしてきた、集中治療室のナースです。
これだけの量を飲まない理由があるとしたら、それはあなたの肝臓を死亡させないため。
肝臓移植はめちゃくちゃ残忍で、私が世話してきた全員が何年も飲み過ぎた人たち。臓器移植を待っている人も移植されるのは半分だけ。残り半分は亡くなります。移植できても、残りの人生はずっと免疫無防備状態となります。集中治療室で1週間ほど激痛が襲い、非常にもろく、そして多くの場合は腹部は手術後開けたまま。理由はあまりに出血したり、にじみ出たりするため。
それから手術を受ける前には最低1年は闘病することに署名させられます。これは術後にどんなに耐えられなくても、死なせてほしいと懇願しても、本当に死に際にいない限り許されないのです。
完全な肝不全になる前なら、幸運にも肝臓はチャンスさえ与えれば再生するので、私のアドバイスを今のうちに受け止めてもらえると幸いです。
人によって動機付けは違うので効果があるかはわかりませんが、これより少ない量を飲んでいる人で移植した人も見てきたので伝えておきます。
↑肝臓がんになった夫は、50年以上1日6缶パックを飲んでいた。
↑身につまされる。若いときは楽しいが、やがて「メンテナンス」となる。自分がリハビリセンターにお世話になったときは、医師から肝臓がストレス状態だと言われた。もう14年前のこと。
↑私はやっと1年の禁酒。共有をありがとう。こういうストーリーはボトルを置く決心を固める。
↑おめでとう! 自分は4か月の禁酒、もう戻らない。
↑個人的にお礼を言いたい。僕が意識がなくなるまで飲んでいた頃、大勢のナースが助けてくれた。今は4年間の禁酒をしているところ。小さな家族のために、人生が良い方向に進むよう努力している。
あなたの言葉は自分にとって絶大なものだ。人は変われるので。
↑あなたのコメントを保存して、アルコール依存症にならないために何でもやることにする。もう20年くらい戦っている。なぜ飲み続けているかもわからない。
妻は立派で彼女の子供も立派。幸せな人生を送っている。でも毎晩飲んでいる。ひとりで、全員が寝てから。そしてハードに飲む。それが嫌だ。もう酔っている。それが嫌だ。
止めるこのコメントを保存する。家族は僕と僕のサポートを必要としている。もっといい思いをして然るべき。なぜ自分がこうなっているかわからない。とても嫌だ。
●夏は飲んだな。
↑そう、7月にいったい何があったんだ。
●いったい1月19日には何があったの?
↑3月にひどくなったな。
↑6月のほうがひどい。6月から8月まで毎日飲んでいる。
↑飲んでブラックアウトし、そして翌日に7杯以上。
●これは自分に責任を持たせたくなるクラシックなアイデアで素晴らしい。インスピレーションをありがとう。
↑うまく行っているようには思えないが。
↑少なくとも記録を取り続けたことはすばらしい。
↑どんでん返し:彼はこれを2022年の1月1日に、年間のおでかけカレンダーとして作った。
↑「ボス、1月19日はブラックアウトの日なので休みをもらえます?」
●思ったより自分は飲んでいないと思った。
●9日間ほど連続で飲まずに「オレは問題はないな」と思ったに違いない。
↑きっと3月にあまりにハードに飲んで、4月になったことも気づいてなかったんだ。
↑自分はホワイトだと気づいた。
●自分も……これをすべき。
●これは飲んでつぶれている人にしては、整然としすぎ。
●めっちゃたくさんの7杯以上。
肝不全の怖さを教えてくれた看護師さんに対し、感謝の声がたくさん上がっていました。