2023年01月21日 21:13

「歳をとったのか、それとも昔のほうが良かった?」とある4人の主張に支持が集まる

 

自分の中にある古い感覚00
ついつい「昔は良かった」と思うことはあるものです。

自分が歳をとったからなのか、それとも本当に昔のほうが良かったのか、悩ましいところではあります。

とある4人の「自分の中にある古い感覚」と前置きした主張が、多くの賛同を得ていました。

what's yours? : Reddit

自分の中にある古い感覚01
1人目
「自分の中にある古い感覚では、WEBサイトはWEBブラウザーで動くべきで、アプリを開けようとするべきではないと思う」

2人目
「自分の中にある古い感覚では、ゲームはインターネットにつなげなくても動くべきだと思う」

3人目
「自分の中にある古い感覚では、商品を買ったら、全部そろっていて機能し、そして実際にそれは自分が所有しているべきだと思う」

4人目
「自分の中にある古い感覚では、何か請求書についての問題を解決するのに、30分以上待たされることなく、実際に人と話せるべきと思う」


4人の意見、みんなわかります……。

単なる懐古主義とか老害的な発想というよりも、改悪されてしまったことのような気がします。

他にも、「自分の中にある古い感覚」がたくさん寄せられていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●この4つ全部に同意する。
特に自分のスマホでそのWEBサイトがうまく機能しなかったら、110%アプリは入れない。なぜそんなゴミを自分のスマホに入れるんだ?

●自分の中にある古い感覚では、何か商品を買ったら、それをオンにするためだけにメールアドレスを使ってアカウントを作ってログインしなくてもいいようにすべき。
最近買ったワイヤレスルーター、お前のことだぞ。

↑わかるよ。R6700を買ったらマニュアルは全部「あなたのルータを設定するためにアプリをダウンロードしてください」となっている。くそくらえだ。痛みがわかるよ。他の問題もある。イライラするよ。

↑ルータの設定にアプリが必要であるべきではない。

●中年だけど、また研究機関に戻って学位をようやく終わらせるところ。
教科書代がめちゃくちゃ高くなったのに、実際にめくれるページはないし、ブックマークも付けられない。

↑100ドルもするんだから、キャンパスの本屋で売るときに10ドル以上の値段が付くべき。

↑少なくとも本屋が10ドルしか払ってないなら、それは15ドル以上で売るべきではない。

●自分の中にある古い感覚では、ログインをせずにWEBサイトに行けるべきだと思う。

●電話で待つことくらい気にしないが、自動応答のメニューで絶対に人間にたどり着かないのが嫌いだ。

↑まるで人間にたどり着くころには、怒りでいっぱいになるデザインになっている。

●レストランで実際のメニューではなくQRコードメニューがあるとき、すごく年寄りに感じる。嫌いだ。ときどきスマホにダウンロードされず純粋にイライラする。

↑そのシステムは無料Wifiがあるレストランだけしか受け入れられるべきではない。

↑QRコードが読むケータイを持っていないので、他人のスマホを使うはめになる。よく知らない人にお願いする時はとても恥ずかしい。

↑試したことはないが、紙のメニューもスタッフに頼めるらしいよ。

●自分の中にある古い感覚では、住宅は入手可能であるべき。ひどいアパートに所得の90%も家賃を払うべきではない。

●今でもCD、DVDなどの「すたれた」物理的な手段を集めている。
DVDはストリーミングサービスより少し時間がかかるが、番組やアルバムがリビングから急にひと晩で消えることはない。だから長い目で見ればずっと便利。ほぼ完璧なDVDやCDが店で無料のような値段で見つけることができる。間違いなく月々のサブスク会費より安い。

●自分の中にある古い感覚では、プリンターは1996年に使っていたものより良くなって、イライラしないものであるべき。

↑IT企業に勤めていて、日常的に直しているものとしては、プリンターは1996年のものより今のほうが品質が悪く、もう怒りでいっぱい。


何でも新しくなるほどよくなるとは限らない、ということですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。