2023年01月22日 22:50

「現在貧困でいることは、さらなる貧困を招きよせる…」話題を集めていたツイート

 

貧困にも利子が乗る
「お金がお金を生む」との金言がありますが、そうした循環は貧困の場合も当てはまるようです。

「貧困には利子がかかる」と主張するツイートが話題を集めていました。

W Rizz take from Tay Zonday : Reddit

「現在貧困でいることは、さらなる貧困を招きよせる。
歯のクリーニングのお金が払えない? 翌年に根管治療の支払いが必要。
新しいマットレスを買えない? 翌年に腰の手術の支払いが必要。
しこりの検診料が支払えない? 翌年にステージ3のガンの支払いが必要。
貧困は利子を請求するのである」

たしかにその通り。

お金がないことで簡単な解決を後回しにすると、問題が大きくなって降りかかってきます。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●全ての引き落としを支払うだけのお金が口座に十分ない?
ほら、重い貸越手数料

↑古き良き時代には、その引き落としが却下されていた。今は自動的に貸越することにサインさせられている。

↑自分の銀行は引き落としを却下した上で、貸越手数料を取る。

↑ebayで買い物をしたら、うちの銀行にPaypalでそれをやられた。
フリーファンドを持っていたけど、その買い物と紐づけられていなかった。その時からっぽだったうちの銀行にpingを打ち続けた。
ping>却下>貸越手数料、これを5分おきに20回くらい。

●貧困層から搾取する産業がある。
800ドルのソファが買えない? じゃあ2000ドルのソファをRent Aセンターから増量した金額で買おう。
車の修理に1000ドルのローンがいる? 代わりに1800ドル払って給料日に返すローン。
食事の支払いができない? フードスタンプを申し込んで、コーナーストアで法外もない値段。車がないとスーパーも行けないからね。

↑車なしで貧困生活はとても困難。
今は大丈夫だけど、実家を出たときは苦労した。ほとんどの飲食店はドライブスルーのみで(特にコロナ後)、地元のフードスタンプオフィスは、最低でもバスで1時間はかかる郊外にある。低所得層のメンタルヘルスクリニックはバスを3台乗り継がなくてはいけない。

●医療費破産! 1992年にうちの家族が受けたギフトだよ。あまりにたくさんの思い出。

↑アメリカのヘルスケアは、病気になるな、ケガをするな。

●2019年にキャスパーマットレスは500ドル(約6万5000円)だった。昨日値段を見たら、同じマットレスが1200ドル(約15万5000円)になっていた。もう生涯これで寝ることにする。

↑なぜそんな値上げをしたかの説明はあったの?

↑「インフレ」が現在の言い訳で、実際のインフレ率より値上げがひどい。

●貧困でいることが最もお金がかかること。


貧困が貧困を招く負の連鎖、どうしたら抜け出せるのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。