2023年03月14日 22:10

「今どきのシリコンバレーのホームレスはこんな感じなのか…」複雑な気持ちになる光景

 

今どきのシリコンバレーのホームレス
アメリカの大都市は家賃が高騰しているため、それなりに稼いでいる人でもホームレスに転落することが珍しくありません。

半導体やIT産業の盛んなシリコンバレーのホームレスが注目を集めていました。

Homeless man in Silicon Valley with VR headset : Reddit

VRのヘッドセットをつけてバーチャルの世界に……。

シリコンバレーだとホームレスまでちょっとハイテク……なのでしょうか。

なかなか複雑な気持ちになる光景ではあります。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「サイバーパンク2023」
(※元ネタは2020年発売のゲーム「サイバーパンク2077」)

↑どちらかというと『レディ・プレイヤー・ワン』の設定そのものだね。現実の世界は最悪なので、輸送用コンテナ積みに住んでVRで遊んだほうがいい。

↑また、どこにでもある依存症の設定。

↑サイバーパンクRPGの原型は2077年ではなく、2013年だった。真実はその数字の間にあったんだ。
Cyberpunk 2013 | Fandom

↑企業が政府並の力を持つようになった現在、我々は予定通りに進んでいると言える。

●彼は仮想世界ではホームレスではない。

↑ヨットのデッキの上でくつろいんでいるんだ。

↑恐ろしく落ち込むコメントだな。

↑マインクラフトでパラダイスを作ったんだ。

↑サイバーパンク:低いレベルの生活とハイテク。

●実はシリコンバレー銀行破綻後のスタートアップ創業者だったりして。

↑「資金不足で食費が必要なので、このマルガリータマシンを返品したい」

●ウィリアム・ギブスン(サイバーパンクの作家)の陰影。

↑テクノロジーは奇妙だ。彼はホームレスで貧乏だが、他の時代なら底知れない富に囲まれているように見えるだろう。
VRヘッドセットは今となっては奇妙に思えるし、安価な携帯電話を持っているかもしれない。それは世界の誰にでも電話をかけられ、世界の知識にアクセスもできる。
バッグはナイロン製で軽くて丈夫、しかも腐らない。1900年代前半に使われていた天然素材を大幅に改良したもので、1つは青色、かつては王族にしか許されなかったとんでもなく高価な色だ。カートはおそらくアルミ製で、腐食しない幻想的な金属で、最初に作られたときは金よりも価値があった。同じものを使って玉座に座らせれば、数百年前なら計り知れないほどの金持ちに見えたかもしれない。

↑考えると心が揺さぶられる。

↑VRヘッドセットの実際の魔術は言うまでもない。そのような魔術は、多くのフォロワーを買うことができる。

↑バッテリが切れるまではね。

●正直に、彼はあっち側でより良い生活を送っているのだろう。

↑彼が仮想世界でも貧乏だとしたら?

●VRヘッドセットは家賃よりずっと安い。

↑そして無限の広さを持つ。

↑ポルノを見ていても誰もわからない。

●薬物より安全な現実逃避だからな。

●きっと彼はたった年収12万ドル(約1600万円)しか稼いでないんだな。
(※家賃も物価も高い現地では、年収10万ドル以下は生活が厳しいと言われている)


ちょうど銀行破綻騒ぎがあったばかりのシリコンバレー。こうした光景が当たり前になる時代が来るのかもしれません。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。