2023年03月23日 13:07

「ギネス記録の世界一長いリムジンは…本当に長かった」数十年ぶりに復元される

 

世界一長いリムジン00
大型高級車のリムジンは通常の車に比べて車体が長いことで知られています。

1980年代には、ギネス記録に挑戦した世界一長いリムジンがありました。

「アメリカンドリーム」号と呼ばれた、その雄大な車体をご覧ください。

世界一長いリムジン01
(credit:Reddit/Rguezlp2031

長っ!

むしろ動けるの? と思うほど。

1980年代にアメリカで作られ、近年は朽ち果ててぼろぼろになっていましたが、昨年(2022年)に完全レストアされて復活しています。


【フルレストア】ギネス世界記録「最も長い車」がよみがえる! - YouTube

長さは30.54mもあり、当時のアメリカンドリームの象徴だったことがうかがえます。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●平坦な場所しか走れないね。坂道だと裂けてしまう。どんなエンジンを使っているか気になる。

↑6.2LのV8で、1980年代のアメリカ車の基準で120馬力を発揮する。

↑エンジン出力は120馬力、車輪に伝わる出力は80馬力程度で、シガーライターを押し込んでエアコンをつけると50馬力程度になる。

↑全てのシガーライターを押し込めば10馬力。

●ギネスに掲載されているまとめ。
World’s longest car, over 100 ft, restored to its former glory | Guinness World Records

↑アップデートをありがとう。レストアされているのを見てうれしいよ。

↑「アメリカン・ドリーム」と呼ばれ、80年代はみずみずしい姿が詩的だと思っていた。そしてクソみたいに朽ちていった。それを受け入れる覚悟はあった。

●アメリカンドリームには以下が含まれます。
大きなウォーターベッド、飛び込み台を備えたプール、ジャグジー、バスタブ、ミニゴルフコース、ヘリポートがあり、75人以上が収容可能です。

↑どこかの時点でこれはバスと呼ぶべきじゃない?

●「9歳のオレがカッコいい車をデザインしたら」

●異世界の大統領の乗り物っぽい、フォールアウト的な世界観。

●コーナーの曲がり具合はどう?

↑動画でレストアした人が言ってるが、一番の問題は非常に直線的なルートを計画することらしい。回転半径が大きいので、さすがにどこでも走れるわけではないらしい。

●むしろ最近のアメリカン・ドリームのようだ。

●1980年代がアメリカに与えたものを完璧に表現している。


車庫入れの難しさが気になるところです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。