2023年05月25日 22:02

「クルクル回ったり、ジャンプしたり…」船と一緒に泳ぐイルカの動きがあまりに幻想的

 

船と一緒に泳ぐイルカ
野生のイルカは船に並走(並泳?)して泳ぐことも多いのだとか。

船にあいさつでもしているかのような、キュートなイルカの泳ぎをご覧ください。

Reddit/XPeaceKeeperX_X

@bn.alamoudi

? ????? ?????? - ??? ?????????

これは気持ちがよさそう!

回転したり、ジャンプしたり、こんなにも優雅で楽しそうに泳ぐのですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●船首波"bow wave"(船が水の中を移動するときに船首に形成される波)だよ。

↑船の圧力波に乗ることで、楽して泳いでいるんだ。
(※船と並走することで、エネルギー消費量を15〜20%節約できると言われている)

↑じゃあ努力はいらないんだね。

↑多少の努力はいるが、静止した水の中で泳ぐようではない。

↑イルカ「なんてこった。どうやってオーストラリアまで来てしまったんだ?」

↑イルカが逆さまに泳いで調整しているのがわかるね。

↑いったいどうやって前に進んでいるんだと言おうと思ったけどさ。イルカにとってはさぞかし楽しいにちがいない。何時間も乗ってるしね。

●そうだね。イルカはわざとその位置についているね。

↑彼は船首の波に乗っているだけだよ。これはイルカのサーフィンに相当する。

↑説明をありがとう。ヒレは全く機能していないようだが泳ぎはとても速い。

↑自分なら船のスクリューで挽肉になってしまう。船上で直に目にするとさらに良いよ。たまに複数で泳いでることもある。すごい生き物だよ。元気でいてくれ。

●イルカは最高の人生を泳いでいるね。

↑イルカのクルクル回転や宙返りがカッコいい。それは楽しいからやっているの?
イルカは遊び好きなのは知っているが、この動画でこのイルカはただ絶対的に楽しんでいるのか、それとも船首波で楽しているのか、どうなんだろう。

↑イルカは「楽しむため」にいろいろなことをする。好奇心旺盛で、遊び好きな動物なんだ。何度もイルカのそばで接してきた。
たまに横向きになって上を見上げて、人間が見ているか確認する。尾びれを巻いて踊ったり、反転したり、ふざけたりもする。シーワールドで訓練されたのかと思うほどだが、野生の姿。イルカは大きな船や船首の波、その他の「奇妙な」ものにとても興味を持つんだ。


イルカが船に近づくのは、楽するためと好奇心を満たすための両方だとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。