2023年05月28日 21:55

京都水族館のペンギンの恋愛事情を説明した「ペンギン相関図」が海外でも注目を集める

 

水族館のペンギンの相関図00
ペンギンの交際関係は人間に劣らず複雑で、京都水族館には「ペンギン相関図」が掲示してあります。

海外でも話題になっていたのでご紹介します。

credit: Reddit/33-9, Kyoto Aquarium

「京都水族館では、飼育しているペンギンの複雑な恋愛や別れの事情を相関図で表しています」

この相関図を参考に、改めてペンギンたちを観察すると、また別の視点が持てることでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ペンギンは生涯交尾するんじゃなかったっけ?

↑皇帝ペンギンは、どちらかというと一夫一婦制のタイプだと思う。

↑確かに皇帝ペンギンは、氷の宮殿に使用人の女性とともに、妾のハーレムを作っているね。

↑ちょっと読み物としてこれを置いておくよ。
"Depraved" sex life of PENGUINS is revealed in scientific manuscript ※ペンギンが売春もしているという研究)

●ペンギンのゴシップ欄を担当する仕事がしたい。誰が誰に小石をあげたのか、誰がペンギンのクローゼットから出てきたのか、誰が誰の卵の上でシャカシャカしていたのか、想像もつかないようなことを知る仕事に就きたい。

↑それはペンギンの交尾を1日中見ていることになるな。

●浮気しそうなセリフの横には、ひな鳥を連れたカップルが……ペンギンの親子鑑定を希望。

↑水族館ではないけど、東武動物公園にはアニメの女の子に恋したグレープ君というペンギンがいた。アニメ「けものフレンズ」のプロモーションとして、動物をモチーフにしたキャラクターの切り絵が園内に置かれていた。
グレープ君は、ペンギンをモチーフにしたキャラクターを何時間も見つめ、食事や交友を拒否していた。そのため職員はグレープ君を切り絵から引き離し、食事をさせなきゃいけなかった。


京都ペンギン相関図は、毎年アップデートされています。
「京都ペンギン相関図2023」公開中!|京都水族館

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。