2023年06月08日 08:50

フォーブス誌が選ぶ「フィクション作品で最も金持ちなキャラクター」の資産総額を知って驚愕する人が続出

 

フィクションの世界で最もリッチなキャラクター
アメリカの経済誌フォーブスは、2002〜2013年に架空世界で最もお金持ちは誰なのかランキング「フィクション版・世界長者番付」を企画しています。(Forbes Fictional 15 - Wikipedia

2012年版で堂々の1位に輝いたのは、J・R・R・トールキン原作「ホビットの冒険」に登場する邪悪なドラゴン「スマウグ」。(金相場の下がった2013年版では2位)

このドラゴン、奪った山ほどの金塊に埋もれて眠る存在なのですが、その推定資産総額がいろんな意味で驚かれされるものでした。

Reddit/DMoDooM

スマウグ
2013年版では推定資産は514億ドル(約7兆2000億円)と見積もられています。

さすがの巨額……と思うところですが、驚きなのはこの先の話。

現実のアメリカの裕福ランキングに入ると、なんと15位に過ぎないのです。

人間(作者)が好きに想像できる架空の世界よりも、それを超える現実の人間がアメリカに14人もいるのです。

フィクションより現実のほうが現実離れしているなんて……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●(フィクション版の)1位はスクルージ・マクダック。(ドナルドダックの伯父で、世界一のお金持ち)

●(現実の)長者番付の上位20人のうち、18人がアメリカ在住。国は大幅な減税を行い、宇宙船で遊ぶための税金も与えられているんだ。

↑でも、でも、でも、もし彼らに課税すると、この国から去ってしまう!

●人間の億万長者よりも、スマウグが隣人であることを望むのは当然だ。スマウグを放っておく限り、彼はあなたも放っておいてくれる。

↑「スマウグの荒野」と呼ばれるエレボールの周辺は完全に荒れ果てた土地。また、周辺で狩りをするので、そう時間が経たないうちに必ず食べられてしまうだろう。もし、あなたが彼を放っておいても、彼はあなたを放っておかない。

●フォーブスの試算はいい加減で、スマウグの資産ははるかに多い。

●スマウグについて興味深いと思うのは、彼はその金があっても何もできないということ……ただ寝るだけ。もしかしたらそこにメッセージがあるかもしれない。


計算のしかたに疑問が残るようですが、現実にのお金持ちがフィクション級なのは確かなようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。