「説明を見ても混乱するんだけど…」難しすぎるエレベーターのボタンが注目を集める
(credit:Reddit/PluckPubes)
1,2,3,4の低層階だけ、同じ数字が重複しています。
右の貼り紙の説明は……。
「1,2,3,4階で降りたい方は、
その階の両方のボタンを押して、赤いランプが点くのを確認してください」
説明はそこまで難しくないものの、なぜか写真と実物が違うので、さらに混乱が増します。
みんなこれで、行きたい階へ行けるのでしょうか。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これは認知症患者のための、軽いセキュリティ対策か何かだろうと推測する。
↑これは軽いとは言い難い。私が働いていた認知症病棟にはキーパッドがあり、その上に正しいコードが書かれていた。患者が一瞬の判断で抜け出すことがあったので、さすがに簡単過ぎだと思っていた。
ところが逆だった。健常者(訪問者など)たちが、ドアの開け方に戸惑うことがある。
↑広大な敷地の古い精神病院が存在していた頃、学生時代の休暇中に認知症老人のいる病棟でバイトをした。拳を使って暴れるクセの悪い患者がいたのでセキュリティが厳しかった。
鍵付きの入口を過ぎると、内部のセキュリティ・ドアには普通のドア・ハンドルと、逆の意味で機能する目線より上のドア・ハンドルがあるだけだった。そのため、ドアを通るには両手が必要だった。訪問者もそこでよく立ち往生していた。
↑これは、患者はもちろん、スタッフや訪問者にとっても、火災時に大きなリスクがあるように思える。
●説明どおりに操作すれば次のフロアに行けるが、いろんな組み合わせを試せば、体力を増やすアイテムのある秘密のフロアが見つかるかもしれない、という気がするのはなぜだろう?
●患者を出し入れする際に、担架がボタンにぶつかっても問題ないようにするためじゃないかな。
↑そうだとしても、写真が実際のパネルと本文の指示が一致してないので、説明がひどいことに変わりはない。
●説明&写真が実際のボタンと違うじゃないか。
↑これにイラッとした。
↑何が腹立たしいかというと、写真は何をすればいいのかさえ示されていない。1が緑色に点灯し、4が赤色に点灯している。
↑バイオハザードのパズルのようだ
↑3匹のレプラコーンが飛び出してきて、この謎に3つ答えろとか言ってくるのを半分期待していた。これはサバイバルホラーのようなでたらめなパズルだ。
●みんながどうかは知らないが、自分は酔っ払ってないのに理解するまで45〜50秒はかかった。
↑自分は今でもわからない。
↑もし4階に行きたいなら、両方の4のボタンを同時に押す。正しく押せばそのうちの1つが赤く点灯する。
↑その説明ならわかるが、写真が混乱させる。なぜ1と4が選ばれているんだ? 1&1、4&4の同時押しじゃないの?
↑しかも本物のボタンはなぜグリーンに点灯? 説明文では赤いライトとあるのに?
●なんでボタンに点字があるんだ(笑)。目の不自由な人はどうやってこのルールを知るんだ。
セキュリティ的な話のようですが、わかりにくい説明文がややこしくさせていますね。