「この空港のセキュリティ画面の質問は…いくらなんでも直球すぎない?」 "Yes"と答える人がいるのか気になる質疑応答
(credit:Reddit/Jimbo072)
「あなたはテロリストですか?」
"Yes" "No"
なんという直球!
いやいや、そんな質問に意味あるの?
テロリストが正直に答えるとも思えませんが、"Yes"を押したらどうなるのでしょうか。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●誰かどうなるか試してみたくて"Yes"を押すと、きっと全搭乗者がひどい日になるであろう。
↑海外のどこかの空港で「爆弾所持」を尋ねる画面があって、うっかり"Yes"を押してしまった。その瞬間に長い一日になると思った。そしてそれは正しかった。
利用規約やさまざまなインターネット上の戯言に"Yes"や「同意」を押すことに慣れすぎて、つい自動的に操作してしまったんだと思う。すっかりセルフチェックにストレスを感じるようになった。
↑爆弾を持っている人間がうっかり口を滑らせて"Yes"と答えるとでも思っているのだろうか? 爆弾を持っている人ほど用心深くなるよね。
あのくだらないセキュリティ劇場で捕まるのは、ぼんやりとクリックしてしまう君のような人間だけだ。
↑もしかしたら、爆弾を運ばされている人が、騒ぎを大きくすることなく、わざと捕まりたいときのためかもしれない。
●"No"? テロリストはそう言うだろう!
↑みんなテロリストはウソをつけないってわかってるんだよ。
●きっと「あなたは18歳以上ですか?」に触発されたんだな。
●純粋に、この目的は何なのだろう?
明らかにテロリストを見つけるためではない。実際のテロリストは、自分のことをテロリストだとは思っていない可能性が高い。
↑人が質問を読んでいるかのチェックだよ。
↑それは考えてなかった。
●難しい質問だな。
↑おっと、うっかり"Yes"を押してしまった。オレはグアンタナモに行くのか?
●もしあなたがテロリストなら私たちに告げる義務があります。憲法に定められています。
●空港でこれを見かけると何が起こるのか知りたいので、"Yes"を押したくなる。
↑夢を夢のままで終わらせるな!
●答えたくないです。
●まだ未定というオプションはどこ?
この後の質問や注意事項などを、ちゃんと読ませる効果はありそうです。