海外女性「シートベルトのおかげで大ケガしなかった…事故の衝撃で出来た跡がこちら」
This bruise from my seatbelt after a car accident
ひどい内出血。
かなり広範囲がアザになっていますが、それだけ衝撃が大きかったことを物語っています。
もしシートベルトをしてなかったらと思うと、ゾッとしますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●ライフハック:これは、なぜシートベルトを着用するのかについての教訓。
フロントガラスに頭をぶつけたり、ハンドルに胸をぶつけたりしたときの力を想像してみよう。
↑100%同意。3か月前に事故に遭い、腹部の手術と専門病院での17泊の入院を余儀なくされた。シートベルトを着用してなかったら? この世にいなかった。
↑当ててみようか……君にはもう脾臓がないんだろう。
↑いや、小腸の10%ほどを失い、内出血があったため切除を余儀なくされた。
●これはシートベルトサイン、あるいは外傷性腹壁血腫と呼ばれるもの。腹痛があるなら、ERの医師なら誰でも静脈造影で腹部/骨盤CTを撮るだろう。幸運を祈る。
●それはとても深い打撲で、見た目よりも内部にダメージがあるかもしれない。
●なんてこった、死なずによかった! あまり痛みませんように。
↑(投稿者)実感よりも見た目はひどい。ありがとう!
↑「医者は内出血だと言った。内出血って、血が出るはずの場所なのに!」
早く完治しますように。
●痛いけど、そんなにひどい跡なら、着用しないほうがもっとひどかったに違いない。
●救急医だが、通常、腹部と骨盤のCTで「シートベルト・サイン」を撮る。
事故からしばらく経って大丈夫だと感じるなら、おそらく良い兆候でしょう。
●救急医をしている。腸に剪断力がかかって、遅発性内出血をしている可能性が高い。今後数日間は、腹痛、吐き気、嘔吐、便秘の悪化に十分注意して。
↑また、投稿者のシートベルトの着用位置が高すぎたことを示している。シートベルトは骨盤の上を通るもので、柔らかい腹壁の上を通るものではない。
●痛そう! ひどいケガした人がいませんように。
↑(投稿者)大ケガした人はいなかった。とても感謝。
幸い大事にいたらなかったとのことです。
参照:(シートベルトの正しい着用 - 日産自動車)