「ポーランドには他国にはない独特な地球儀がある…」いったいどういうこと?
ドイツとロシアという大国に挟まれていたことから、侵略されたり領土を奪われたりなど、過酷な歴史を持つポーランド。
そんなポーランドには、他の国では見られない地球儀があるのだとか。
ポーランド独自の地球儀をご覧ください。
Man Falls Through Swing || ViralHog - YouTube
Globe only With Poland.
— sp1tinmyface (@sp1tinmyface) September 25, 2023
Globus Polski? pic.twitter.com/3KvUkzmvec
なんとポーランドだけが存在する地球儀。
それもポツンとではなく、大陸のように巨大。
きっとジョークなのでしょうが、自分の国だけが地球上にあってもいいみたいな感じなのでしょうか。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●じゃあ、それをポーランドボールと呼ぼう。
●ニュージーランドのない地図のスレッドへようこそ。
(※世界地図にニュージーランドが含まれていないことが多く、よくニュージーランド人が嘆く)
↑ニュージーランドが裏のどこかに隠れていたら、かなり面白い。
↑それならニュージーランドのある地図のスレッドになる。
●待って……全部ポーランドなの?
↑いつもそうだったじゃないか。
↑昔、「平らな地球儀」の隣に「ポーランド地球儀」を置いていた地理の教師がいた。このジョークがまだ健在でよかった。
↑ジョークなの?
↑ポーランド地球儀はポーランドの古いジョークに由来する。
↑自分はポーランド人だから、何を言っているのかわかるよ(笑)
↑60〜70年代にポーランドで古いジョークが流行った。(※民主化前の社会主義体制時代)
新しく当選したポーランド統一労働党の第一書記はオフィスに「世界の地球儀」を置きたがらず、取り巻きに「ポーランドの地球儀」を要求した。投獄や処刑を恐れた下っ端たちは、第一書記に仕えていた男にどうすればいいか尋ねた。
「心配するな、彼は忘れるから」
「どうしてわかるんですか?」
「先週は丸のついた方眼紙を欲しかったんだ」
英語に訳しても意味が解らないと思うけど、こんな感じ。
↑いや、その脈絡でだいたい意味が通じるよ、笑える。
●それが侵略されない唯一の方法だ。
古くからあるジョーク由来だそうですが、各国版も見てみたい気がしますね。