10月4日は『世界動物の日』…「動物」にまつわる名言・格言
10月4日は「世界動物の日」だそうで、世界各地で動物愛護・動物保護のための様々な活動が行われています。(世界動物の日- Wikipedia)
「動物」についての名言をご紹介します。
「動物」にまつわる名言・格言
「動物に対して残酷な者は、人間に対しても厳しくなる。動物への接し方で人の心を判断できる」
―イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)
「動物を愛するだけでは十分ではない。私たちは積極的に動物を保護し、保全しなければならない。それが、この地球の管理者としての私たちの義務であり、責任なのだ」
―ダフネ・シェルドリック(英国系ケニア人の自然保護論者)
「動物に優しくすることで、人間から何も奪われるものはない」
―ホアキン・フェニックス(アメリカの俳優)
「動物には声がない。でも私にはある。大きい声だ。私はクソおしゃべりだ。私の声は彼らのためにある。彼らが苦しんでいる間、私は決して黙らない」
―リッキー・ジャーヴェイス(イギリスの俳優)
「動物は人間によって測られるべきではない。私たちの世界よりも古く、完全な世界で、彼らは完成され、完全な状態で動き、私たちが失った、あるいは到達することのなかった感覚の拡張を授かり、私たちが決して聞くことのない声によって生きている」
―キャロライン・アール・ホワイト(アメリカの博愛主義者)
「真実は、野生動物は殺すことで救うことはできないということ」
―スティーブ・アーウィン(オーストラリアの動物園経営者・環境保護運動家)
「動物を愛するまでは、魂の一部は目覚めない」
―アナトール・フランス(フランスの詩人)