人間の家で暮らすビーバー「なぜ自分がここにいるかわからないけれど、建設しなくちゃいけないんだ!」
野生のビーバーはダム作りの名人で、鋭い前歯で切り倒した木材などを組み上げて複雑な巣を作り、ダム化して川をせき止めます。
人間の住宅で飼育されていても、その本能は消えないようで……。
「なぜ自分がここにいるかわからないけれど、建設しなくちゃいけないんだ!」
と、がむしゃらなビーバーの姿が人気を集めていました。
Not a single drop of water is getting past that bad boy.
— Dustin Grage ?? (@GrageDustin) January 14, 2023
pic.twitter.com/NN4QyeI6pj
せっせ、せっせと、家中のものを集めては敷き詰めていくビーバー。
水が流れていなくても、誰からも教わっていなくても、ダム作りをしたい気持ちになるようです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●ビーバーは水の流れる音に反応してダムを作る。乾いた囲いの中にスピーカーを置き、水音を流すとビーバーが周辺にダムを作りをしたことで証明された。
↑ビーバーが棲み家で川のせせらぎ音を聞いて「そんなことはないだろ」と思わないだろうしね。
●ビーバー引越センターへようこそ。ビーバーがあなたのものをあっちやこっちへ動かします。
↑レビュー:完全に使い物にならず、大混乱に陥った。だがまた頼んでみる。とてもかわいい。★★★★★
●ビーバーが前足を乗せて「これで止められるな」と考えるところが好き。
●木の階段を台無しにするつもりだ。
●良い仕事をした。
●家が水浸しになったら笑えないからね。byビーバー
●これは、ほぼ職場での自分。
自分が何をしているのか、何のために何をしているのか、まったくわからない。でも続けているのだから、おそらく自分がやるべきことなんだろう。
洪水が来たら安全な家となるのかもしれません。