誰もが悩むという「トロッコ問題」に正しい回答(?)…想像を超える映像
「トロッコ問題」は有名な思考実験で、道徳的なジレンマを示すためによく使われます。(トロッコ問題 - Wikipedia)
「線路の分岐点の先に、片方は5人が縛られていて、もう片方には1人が縛られています。
近くには分岐レバーがあり、何もしなければ5人が轢かれ、レバーを引くと1人が轢かれます。
あなたならレバーを引きますか?」
頭ではレバーを引けば犠牲者の数は減らせるとわかっていても、自分の選択・責任で別の1人を犠牲に出来るのか……。非常に悩ましい命題です。
ところが、この「トロッコ問題」の正しい回答(?)が映像化され、人気を集めていました。
The real answer to the trolley problemhttps://t.co/y4caSW9fNc pic.twitter.com/bNshmrvC8J
— Unexpected videos (@unexpected_vidz) January 9, 2024
上!?
ツインタワーへ向かったときにはちょっとヒヤヒヤしましたが、とりあえず安全に着地できて、めでたしめでたし。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●「陛下! もう1台のトロッコが来ています!」
↑「もう一台のトロッコが衝突しました……あ、いや、気にしないでください」
↑「大統領、もう1台のトロッコがタワーを回避しました」
●予想外のさらに予想外。
↑予期せぬ事態。
↑本当に予想外だった。
↑感情のジェットコースターだ。
●おいおい! 彼らは本当に……ああ!おいおい。
↑私はトロッコが空中で飛行機に変わると思っていた。
↑私は、トロッコが飛行機に衝突し、その結果、両方とも管制塔から外れると予想していた。
↑ハッピーエンド……みたいな……。まぁ飛行機とトロッコの乗客はぐちゃぐちゃだけど。
●タワーで「あ、おい」となってニヤニヤし、無事に線路に着地したときには笑い死にしそうになった。
●真に予想外。
●良かった。
ほとんどの人の想像を超えてきましたが、ハッピーエンドでホッとしました。