2024年02月11日 17:40

外国人「信じられないと思った日本の駅の階段の光景…」

 

日本人の規律正しさ
羽田空港で日本航空516便が炎上した事故で、乗員乗客379人が全員脱出できたことは「奇跡」だと海外でも大きく報じられました。(羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia

日本人の規律正しさがクローズアップされたのですが、海外掲示板で
「駅の階段ですら、すさまじい規律の高さだ」と、注目を集めていました。

Reddit/Sans010394

完璧に守られている片側通行。

常にこんな完璧ではありませんが、珍しくもない光景ではあります。

国や文化によっては信じられないようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●私は日本に住んでいるので、コメントを見て笑ってしまった。
階段には上り側と下り側があるのだが、逆を歩くひとも普通に見かけるよ。そう、日本人でもだ。ちなみに「エスカレーターを歩かないでください」という数多くの看板を無視して、エスカレーターを駆け上がっている。左側は立ちたい人用、右側は歩いて上がりたい人用だ(笑)。
日本は完璧で、お行儀がよくて、神話のような国ではない。他の場所よりはまし? もちろんさ。でも、どこの国にもいるような、ろくでなしやおかしな人たちもいる。酔っ払いもいるしね。

●1つの階段が国全体を代表しているとは思えない。

↑これは日本で唯一の階段なんだ。

●日本で通勤しているが、この国のように片側が完全に空いていても「右側」に乗らざるを得ないことがあるので、たいていイライラする。
それで結局、電車に乗り遅れてしまう。たまに誰かが「もういいや」と言って、「間違って」空いている階段を歩くことがある。面白いことに、一人が行くと他の人も続く。他人がやっていることをやる」ということだ。誰かがやっていれば、自分もできると思うのだ。

●うーん。女性専用車両を見るまで待ってくれ……。

●日本の地下鉄では痴漢が多発しているのでは? 他人を襲っている時点で階段なんてどうでもいい。

●待ってくれ、世界にはまともな人間もいるっていうのか?

●シソーラス(類語辞典)を調べたら、フロリダは日本の反意語として載っていた。

↑経験したことのない人にとっては奇妙なことだが、インドはフロリダよりもフロリダに近い。

↑マイアミ空港は、なぜかスペイン語を話すインドのような感じがする。


ルールを守る人ばかりではないですが、パニックが起きにくいのはいいことですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。