虎の毛を剃ると…皮膚の模様もトラ柄だった
This is what the skin of a tiger looks like. It is also striped.@WWF_tigers @WWF @nature_org @World_Wildlife #tigerstripes pic.twitter.com/N9Wu23uFwt
— Tharmaraj.s ?????? (@tharmarajs6) April 26, 2017
え?
……と思うほど、クッキリした模様。
虎やヒョウは、毛包(毛根を包んでいる皮膚組織)が透けて見えるため、皮膚にも柄が見えるそうです。人間のヒゲの濃い人の剃り跡に近いとのこと。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●虎のシマシマ・タトゥーだな。
↑興味深いことに、飼い猫の皮膚には縞模様がない。
(追記)自分は間違っているようだ。だが、うちの猫はそうだったので、全ての猫(少なくとも虎猫)は毛の色とは無関係に、皮膚の色を持っていると思っていた。
↑虎も皮膚に模様があるわけではなく、おそらく非常に短い毛で、黒い部分が際立っているだけだと思う。
↑人間にもそういう縞模様がある。ただし肉眼では見えない。
(Humans Actually Have Secret Stripes And Other Strange Markings : ScienceAlert)
↑なんとなく見えるものもある。頭にアザがある人を知っているが、そこからは白い髪しか生えてこない(子供の時も)。
↑若い頃から頭の横に白髪があったんだ。それが解決できた!
●やっぱり! わかってた! 虎のシマシマは変化しないんだ!
●動物病院の外科で働いている。犬も猫も同じだよ。この虎は、毛の剃り方からして手術の下準備をしていた可能性が高い。動物の口の中を見ても同じで、色とりどりの斑点がある。
●タトゥーみたいだね。
●シマウマ?
●純粋な疑問。
虎の毛皮を「台無し」にするために、あちこちの毛を剃ったら、密猟を減らせるのでは? 例えば、床屋でカットしてもらい、密猟者が手に入れられないような毛皮にするんだ。
また生えてくるのは分かっているが、そのたびにヘアカット。
↑論理的には密猟者を殺すほうがずっと簡単。めちゃくちゃ簡単。
よく観察すれば、他の動物や人間にもあるのは興味深いですね。